人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

只今絶賛はまり中

只今絶賛はまり中_c0106010_043123.jpg

こちら、今いちおしの食べ物です。飽きることなくかれこれ2週間は食べ続けてます。そのくらいうまいんだー。家族はもちろん、遊びに来てくれた友人など5人くらいに食べさせたけど、みな絶賛。帰りにスーパー寄って材料買って帰るわ!といいます。その確率、脅威の100パーセント。
中身はいたって、単純です。絹ごし豆腐に(木綿より絶対絹!)かつお節とたっぷりの万能ねぎ、そして揚げ玉!これをめんつゆで食べます。たまにゆず胡椒をのせてもGOO!
やわらかいお豆腐に、サクサクの揚げ玉の相性が絶品。サクサクの揚げ玉もいいし、つゆを吸ってふにゃふにゃになったのもぐー!めんつゆがポイントです。しょうゆじゃ駄目なんだなー。
地味に、かつおぶしとねぎも欠かせません。ゆず胡椒はお好みで。
おいしすぎてね、もうスプーンとかでおやつ感覚ですよ。是非試してみて♪揚げ玉なんて、スーパーで100円で買えちゃうんだよー。安くてうまくて感激のはず。
この熱い語りっぷりで、わたしのはまり度が十分伝わったと思いますが、最後に、どれだけはまっているかと言うと、、揚げ玉を持ち歩くくらい(^-^)/

ちなみに何件かお問い合わせを頂きましたが、わたしが愛用しているめんつゆはこちら。
只今絶賛はまり中_c0106010_0585531.jpg

ヤマサのこんぶつゆ。他のめんつゆに浮気することなく、一途にコレを愛用してます。こちらも質問を頂いたのですが、わたしのレシピでめんつゆ(3倍濃縮)となっている場合は、うすめることなく、濃いままストレートで使います。薄める場合は明記するので、ご安心ください。

只今絶賛はまり中_c0106010_105757.jpg

今日は、高校時代の友達とうちごはん。ピザを焼いたよ。今回は生地&ソース共に市販品。料理家としてはいけませんな。。次回は手作り生地&トマトソースでお出迎えしますよ。
只今絶賛はまり中_c0106010_133525.jpg

友達が絶賛してくれたのガトーショコラは手作り。レシピはこちら。最近自宅での打ち合わせやら取材が多いので、ケーキを焼いてお出迎え*本日も2台焼きました◎

只今絶賛はまり中_c0106010_154824.jpg

そしてまたまたスープ作り。前回作ったスープは、1食分ずつ冷凍したりして昨日完食。味がしみ込んで野菜が溶けどろっとしてて、最後の1杯が一番おいしかった。途中でシャウエッセンの輪切りを加えたら更に、満足感がUP。ダシとかうまみを出すにはベーコンだと思うんだけど、ウインナーを入れるとボリュームが出てよいです。今回は、トマト缶2個使用して更に増量。最後の1杯を楽しみにちびちび飲みます。

明日はZipperの撮影です!グンナイ~★

*お知らせ*
ただいまお仕事中のESSE6月号の別冊付録にて、
みなさんのコメントを一部使わせていただく場合があります。
もし不都合な方はご一報(お問い合わせのメールアドレスにお願いします。)ください。



ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2008-03-27 01:12 | 日々のあれこれ