好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スープストック

c0106010_22523530.jpg

ある日のお昼ごはん。冷蔵庫に、中途半端な野菜たちがたくさん残っていたらスープを作ります。最近はもっぱらトマト味が多い。毎日火を通して2~3日かけて飲むつもり(ひとり)でたーっぷり作るんだけど、これが2日も持たないんだな。1日半くらいで終わってしまう。一回分をたっぷりカフェオレボウルで飲むのがいけないのかも。笑 でもこの習慣はやめられない。
c0106010_2255932.jpg

ほんとになーんでも入れちゃう。この日は、なす、にんじん、じゃがいも、玉ねぎ、レンコン、ごぼう、ブロッコリー(芯も皮をむいて)、アスパラ、えのきにベーコン。と、この日は根菜まつりな感じです♪とにかく少しずつ残ってるものはぜーんぶ。(アボカドとか、レモンとかきゅうりは例外ね。生のトマトはOK!トマト味だから。)あとは、きのこもぐーね♪
c0106010_22572753.jpg

ベーコンをじわじわ炒めてうまみを出してから野菜投入。辛党なので唐辛子もちぎって種ごとね。
c0106010_22575627.jpg

具だけですごいことに。同じ大きさに切るのがポイント!でもブロッコリーは例外。ごろっと入れて、この日は2,3個しかなかったから、入ってたら当たり♪とかっていうひとり遊びをしたり。
c0106010_2259796.jpg

ストックしておくと便利なもの、堂々の一位はやっぱりトマト缶です。中途半端に残ったら、ジップに入れて冷凍しちゃえばぐー!
c0106010_2302932.jpg

出来上がり。こちらは、深夜クッキング。時間のある深夜にストックごはんを作ること多し★
c0106010_2311659.jpg

青いルク(20センチ)で作ったら二日も持たなかったから今度は、緑ちゃん(22センチ)で再挑戦。こちらは何日持つことやらー。残ったら冷凍しちゃってもいいしね。

こうやってスープをまとめて作っておくとほんとに便利!冷蔵庫掃除にもなるしさ、一番最初の画像はお昼ごはんだけど、作っておいたスープにパンとサラダを足しただけ。なのにすごく満足なごはんになる。毎回同じ味で飲むんじゃなくて、ちょっとずつ味をかえていくのも楽しみ。具をプラスしたりチーズを足したり。しつこいですが辛党なので、タバスコをたらしたり。明日は、かぼちゃをたそーっと。ちょっとまろやかになるかな♪
ひとり暮らしの皆さん、スープストックべんりでっせ♪おすすめです。

以前紹介したミネストローネのレシピはこちら
今回は、酸味&辛味を楽しみたかったので牛乳抜きバージョン。&いろいろお野菜追加!


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-03-20 23:11 | 日々のあれこれ