好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

かき玉とろみうどん

c0106010_18524448.jpg

みんな飛ばされてなーい?寒すぎる!風が強すぎる!せっかくのお休みなのに昨日からの異常な寒さ&強風。みなはんいかがおすごしでしょうか。
こんな日は、家に引きこもるに限るんだんだけど、昨日はひさびさの半日OFFだったので目黒通りにインテリア&雑貨探しに行きました。ニット帽が飛ばされないように押さえるのが大変だったよ。かわいいアンティークアイテムを手に入れたので今度紹介するね♪
さてさて、こんな寒い日は芯からあったまれるMENUに限りますな。買い物にも出たくないから家にあるもので出来るのがいいね。任せてけろっぴ★
冷凍うどんと卵1個と乾燥わかめとしょうががあれば出来ちゃう。長ねぎがあれば完璧◎
溶き卵入りとろとろとろみスープがうどんに絡んで、いつまでーもあったかい。しょうがも入ってるから食べてるうちにぽっかぽか。だーいすきなうどんです。今日はお昼に食べました。さっきもちょこっと残しておいたうどんを食べました。時間が経ってもおいしいなんて、最高!ぜひお試しあれ♪

*****************
かき玉とろみうどん  2人分

冷凍うどん  2玉
しょうが   1片
卵      1個
乾燥わかめ  大さじ1
A顆粒和風だし 小さじ2
Aしょうゆ   大さじ1
A塩      小さじ1/4
片栗粉     大さじ1と1/2
長ネギ     適宜

1.しょうがは千切りにする。大き目の鍋に水5カップを沸かし、Aで味をととのえ同量の水で溶いた水溶き片栗粉でとろみをつける。ひと煮たちしたら溶いた卵を流しいれてゆっくりかき混ぜてちらし、しょうが、乾燥わかめも加える。
2.1に冷凍うどんを加えて10分煮込む。味をみてうすいようだったら、しょうゆを足す。仕上げに刻んだねぎをのせる。

*卵を流しいれたら、ゆーっくりかき混ぜるのがポイント。早く混ぜると、細かい卵になっちゃうよ。今回は大きめふっくら卵の存在がわかるくらいがベスト!
*やさしーい、くせになるあったかい味。とろとろすーぷにうどんがよく絡んでGOO!ちょっと食欲がないときにも、ツルツル食べられちゃうおうどんです。
*時間を置いてもおいしい。ナイスなおうどんです。

**********************

やさしい味だから風邪なんかを引いてるときにも、いいかも。そして何より今のシーズンはお夜食にもってこいです!受験生の彼やご家族をお持ちの方、ぜひ勉強のお供に作ってあげてくださいな♪♪
前にも書いたかもしれないけど、個人的には煮込む系のうどんは絶対冷凍うどんがおすすめです。煮込んだとき味がしみやすい気がします。焼きうどんを使うときは、パックで売ってる生のうどんを流水でほぐしてから使うのが私流。みんなもうまく使い分けてみてね★


さて、やっとこ彼ごはん2の大詰め作業が終わりました!あとは出来上がりを待つのみ。原稿チェックの段階からニヤニヤが止まらない。すーっごく楽しみ!わたしのこのテンションの高さの理由も、本を1ページ開いていただければきっとわかると思います。楽しみにしててね♪
予約したよー!の報告もありがとうございます♪♪
引き続き、こちらで↓どしどし予約受付中です*
http://item.rakuten.co.jp/book/5434652/

*イベントのお知らせ*
今月末の29日と、来月1日に横浜元町で商店街で行われるイベントに参加します*年に一度、2月26日~3月2日の1週間にわたって開催されるおしゃれな横浜元町商店街のチャーミングセール。今回は、その中にあるユニオンさんという高品質老舗スーパーとコラボしてSHIORIプロディユースMENUを限定販売します。ユニオンさん、スーパー大好き人間の私としては豊富な品揃えに感動しました。
当日は、混雑が予想されますが商店街中がお祭り!とっーても楽しそうなイベントなのでみなさんもお散歩?デート?がてらに遊びに来てください♪お近くの方は是非*


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-24 19:05