好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

アップルホットサンド

c0106010_168163.jpg

前回紹介した、カレーポテトのホットサンド。これはとってもお気に入りの朝ごはんです♪♪そして今回は、おやつ風にアレンジしてみたよ★中には、ぱぱっとりんごジャムを作って、シナモンをふったらアップルパイみたいな、スイーツホットサンドの出来上がり♪♪

********************
アップルホットサンド  2個分

りんご     中1個
バター     5g
砂糖      50g
レモン汁    大さじ1
シナモン    適宜
食パン(8枚切り) 4枚
A薄力粉      小さじ2
A水         小さじ2

1.りんごジャムを作る。りんごは皮をむいてすりおろす。鍋にバター、すりおろしたりんご、レモン汁、砂糖を入れて火にかけ中火で7~8分グツグツ煮る。水分が減ってねっとりしてきたら火から下して器に移し、冷めたらシナモンを振る。
2.食パンは、耳を落とし、ふちから1cm内側にりんごじゃむを広げてのせる。Aを混ぜたものをにふちに一周塗って、もう一枚の食パンでサンドする。片手でギュウっと全体を押しつぶしてから、のりを塗った部分を包丁の背でつぶすように4箇所とめる。裏面もやる。同様にもう一個作りオーブントースターでこんがり焼き色がつくまで4~5分焼く。

*パンは8枚切りがベスト。6枚切りだと厚過ぎるよ!
*砂糖の量は好みで調節してね♪
*ジャムはアツアツを挟むんじゃなくて、しっかり冷ましてジャムっぽくなったものを挟んでね。
*あまーいりんごジャムに、シナモンの香りとこんがり焼けたサクサクパンの相性が抜群!アツアツを召し上がれ♪
*ジャムが残ったらヨーグルトに混ぜてもおいしいよ♪
******************

前回バレンタインにわたしはチキンカチャトラを渡したって言う話をしたんだけど・・・、なんとびっくりーー !わたしだけじゃなかったのねー。“わたしもバレンタインにカチャを作りましたー!!”って方が続々!うれしいではありませんかー♪♪ブログやmixiなんかでもそんな報告を見つけちゃってニヤニヤ。よく“カチャトラ”などで検索をかけて、みなさんのブログやmixiなど覗かせてもらってます。最近はコメントを残す余裕がなくて読み逃げ状態で申し訳ないのですが、がっつりニヤニヤしながら読ませてもらってますよ(^-^)/
クリスマスに続きバレンタインにも!カチャがすーっかりイベント料理に定着したみたいで、ほんとにうれしい限りです!みんなありがとー*

さてさて、彼ごはん2が大変なことになっておりますよ。
もう大変!びっくりでやんす。いろんなことがすごいよ!もー、喉もとまで出掛かってるけどがまんがまん。こうご期待くださいませ*早速ご予約してくださった方もいるみたいでありがとうございます♪♪(みんなからの報告で予約開始していることを知りました 汗)今後、内容や全貌について小出しでご報告してゆきますぞ!


明後日は、某ファッション誌のお弁当の撮影です。半端じゃないんだな。これが。品数が60~70は軽く超えてます。ワクワクとドキドキ。今夜から徹夜な感じで準備に入りますー。


そして、今月の29日、来月頭の1日の二日間、横浜元町でイベントに参加することになりましたー♪♪SHIORIプロデュースMENUを限定販売します*お近くの方は是非遊びに来てくださいね♪
この打ち合わせがあり、先日横浜元町に初上陸。元町と言えば、昔やってたTBSのジャストでピーコのファッションチェックでよく見てました。セレブがいっぱいの街ってイメージ。夜に行ったらイルミネーションがピカピカ。イメージどおりステキな街でした。詳細はまた後ほど報告しますね*


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-18 16:37 | おやつ