好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

甘酢あん肉団子

c0106010_215150.jpg

本当は、たっぷりの油で一度揚げてから甘酢と絡める肉団子だけど、今回はフライパンでコロコロ丸みをキープしながら焼いちゃうよ!油も少量で済むし、楽ちん♪中はふっくらふわふわ。ケチャップベースの甘酢あんでごはんもすすむ、満腹おかずをどうぞ*

*****************
甘酢あん肉団子

A豚挽き肉          250g
Aみじん切り玉ねぎ    1/4個個分
Aしょうがみじんぎり    1片分
A卵      1/2個
A塩      小さじ1/4
A片栗粉    大さじ1
Aしょうゆ   小さじ1/2
A酒       小さじ1/2
B酢       大さじ2と1/2
B砂糖     大さじ3
Bケチャップ  大さじ2
Bしょうゆ   小さじ1/2
B酒       大さじ1
サラダ油    大さじ1/2

1.ボウルにAの材料を入れてよーく練る。12等分して丸める。
2.熱したフライパンにサラダ油をひき、中火で1を焼いていく。最初はあまりいじらず、面を変えながらちょっとづつ焼き色をつけていき、全体に焼き色がついたらフライパンをふってコロコロ肉団子を転がすように焼く。そしたら蓋をして時々フライパンをふりながら弱火で3分中までしっかり火を通す。
3.フライパンの中の余分な油をふき取ってから、Bを入れて煮詰めて絡める。

*本当は、揚げて作る肉団子。揚げるとなると結構油の量も必要で大変なので今回は炒めて作るバージョン。全体に焼き色がつくまでは、やさしく扱って。肉の表面が生のうちにフライパンをふったり、激しく動かすとせっかくのまるが崩れちゃうし、おとなりさんとくっついちゃう恐れがあるから気をつけて!
*あんをしっかり絡めるためにも、余分な油をふき取ってからBを加えてね。
*残りの卵は、スープに流しいれてにしちゃえば無駄なく使えて、献立も楽ちん♪中華スープ仕立てにすれば、肉団子にもぴったり♪

*******************

おとといは、バレンタインでしたねー。みんな思い思いのチョコが渡せたー?
わたしはと言うと・・えーっと、熱いリクエストに応えてコレを作りましたよ。コレ。ある意味これも自信作なんだけどね!今年はどんなチョコのリクエストが来てもばっちり!かかってこーい!とばかりに、スタンバイOKだったんだけど・・。世の中甘いものがあまり得意でない男子もいるということを、身を持って感じておりまする。
でも やっぱりさ、チョコあげたいもん。というこちらの要望で、先日紹介した生チョコを作ってカチャと一緒にプレゼント♪その場で完食!なんだ食べれんじゃーん。もっと作ればよかったナー。てな感じで2008年のバレンタインは閉幕。ホワイトデイが楽しみじゃの♪♪

相変わらずドタバタ続きで最近は自分のスケジュール管理すらままならぬ日々・・。駄目だね。このままいくといつか取り返しのつかないミスをしてしまいそうな自分が怖いのです。そろそろここらで一旦気分をリセットしたいところだけど、それもなかなかうまくいかないんだよねー。
先日、今月号のsteadyのお弁当特集のお知らせをたけど、今は他に3個お弁当のお仕事をやっています♪もうすぐ春なんだなーって おべんとを考えながらすこしうれしくなる。まだまだ寒さが厳しいですが、春はすぐそこ!みなはん、風邪をひかないようにがんばりまひょ!


報告遅れましたが、エキサイトブログさんの今週のピックアップブロガーに載せていただいてます♪いろいろアンケートに答えてますのでよかったら覗いてください*
ブログをはじめたきっかけや・・ 会ってみたいブロガーさん、おすすめブログなどなど。
ちなみに、わたしは毎日だいたい決まってる20個くらいのブログを見ますー。もはや日課。お友達のお料理ブログはもちろん、タレントさんやお笑い芸人のブログなどさまざま。
中でも今一番のお気に入りはこちら→http://oguranaomi.exblog.jp/
イラストレーターおぐらなおみさんの子育てブログです。お気に入りブログでご紹介させ頂いたら、先日そのブログにわたしを登場させてくださいました!何とも身に余る光栄!うーれーしーいーーー!わたし、こーちゃんの大ファンです。みなさんもよかったら癒されてくださいまし。お仕事中のみなさまは、噴出し注意ですぞ!


明日は打ち合わせで横浜までゆきますぞ!
どこでもドアが欲しいなぁ。


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-02-16 02:59 | 中華