人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クラシックガトーショコラ

クラシックガトーショコラ_c0106010_17173214.jpg

しっとーり。うまうまうっまー!今から焼いて、一晩置いて絶品ガトーショコラをプレゼント*
先日のお料理教室で生徒さんみんなから「コレ おいしい!」を頂いたレシピです♪

****************
クラシックガトーショコラ 15cm丸型

卵黄  3個
砂糖  40g
板チョコミルク 75g
バター 60g
生クリーム 30cc
ブランデー   小さじ2
卵白    3個分
砂糖    30g
薄力粉   20g
ココアパウダー 40g

1.型の底にオーブンペーパーをしく。側面にも型より3cm高めにオーブンペーパーを一周巻く。チョコレートは、5mm幅くらいに刻む。
2.チョコレートとバターをボウルに入れ湯せんにかけて溶かす。
3.別のボウルに卵黄と砂糖を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまでよくすり混ぜる。マヨネーズみたいな見た目になるくらいまで!
4.3に2の溶かしたチョコレートを加えて泡だて器でよく混ぜ、更に生クリーム、ブランデーの順に加えてその都度よく混ぜ、薄力粉ココアパウダーを合わせてふるって加えて更に混ぜる。
5.メレンゲを作る。別のボウルに卵白を入れてハンドミキサーを使って泡立て、ある程度泡だったら砂糖を3回に分けて加える。角がしっかり立つくらいまで泡立てる。
6.4に5のメレンゲを3回に分けて加える。1回目は泡だて器を使ってしっかり練るように混ぜる。2回目、3回目はゴムベらに持ち替えて、泡をつぶさないように手早く、混ぜる。型に流しいれたら、15cmくらい上から3~4回垂直に落として表面を平らにし、中の空気を抜く。
7.170度にあたためたオーブンで35分~40分焼く。竹串をさして生地がついてこなければ焼き上がり。

*ガトーショコラの成功の鍵は、メレンゲ作りとそのメレンゲとチョコレートの生地を混ぜる所にあり!卵白用のメレンゲは、あわ立てる直前まで冷蔵庫でよーく冷やしておいた方が泡立ちやすいよ!砂糖は、最初から全部入れてしまうと卵白がだれてしまってあわ立ちにくいから、必ずある程度泡立ってから3度に分けて加えてね。メレンゲを泡だて器で作るのは、結構大変なこと。はじめてさんなら特にハンドミキサーを使おう!安いものなら1000円ちょいで手に入るよ。
*メレンゲとチョコ生地を混ぜるのも3回に分けて必ず器具も使いわけてね!1回目は泡だて器でしっかり練り混ぜてOK。残りのメレンゲと生地がなじみやすくするための作業。2、3回目はせっかく泡立てたメレンゲをつぶさないようにゴムべらでやさしく丁寧に、かつ素早く!このポイントさえ守れば大丈夫♪
ガトーショコラの焼き上がりは2、3cm型からはみ出るくらいふくらむけど、冷めるとぎゅーっとしぼんでくるよ。表面の亀裂も極自然のことなので失敗じゃないよ!お好みで粉砂糖をふったり生クリームを添えて。焼きたてより、一日くらい置いたものの方がしっとりおいしいよ。冷蔵庫で2~3日保存OK。

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2008-02-13 17:25 | おやつ