人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふわふわ豆腐ハンバーグ

ふわふわ豆腐ハンバーグ_c0106010_1225888.jpg

お豆腐パワーでふわふわです。お見事な食感。はまりそう!
お豆腐だからヘルシー&淡白で食べ盛りBOYにはもの足りないんじゃない!?そんな心配は無用だぜー!使うお豆腐は1/4丁。残りは、とりひき肉なので物足りなさはないはず。でも、たった1/4丁でもあっぱれなふわふわ食感です。ふわふわ鶏つくねみたいな感じね。残ったお豆腐はお味噌汁でも冷や奴にでも。いっちょ豆腐ずくしの食卓もいいかもね♪
甘辛テリヤキ味なのでごはんがすすむよ♪出来立てはもちろん冷めてもおいしいからお弁当のおかずにももってこいです*

*****************
ふわふわ豆腐ハンバーグ  2人分

木綿豆腐・・・・・・・・・・1/4丁
A鶏ひき肉・・・・・・・・・200g
A長ネギみじん切り・・大さじ4
Aしょうがみじん切り・・1片分
A塩・・・・・・小さじ1/4
A胡椒・・・・適宜
A片栗粉・・小さじ2
薄力粉・・・・適宜
Bしょうゆ・・大さじ2
B酒・・・・・・・大さじ2
B砂糖・・・・・大さじ2と1/2
サラダ油・・・適宜
大葉・・・・・・2~3枚
白ゴマ・・・・適宜

1.木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、ラップをしないでレンジに約1分かけて水切りをする。つぶして冷ましておく。つぶすときに出る水分は捨てる。
2.ボウルに1とAを入れてよく練って4等分にする。手にサラダ油を少量つけて丸く成型し、両面に薄力粉を薄くはたく。
3.熱したフライパンにサラダ油を小さじ2をひき、2を入れてを中火で焼き色をつける。両面に焼き色がついたら弱火に落とし蓋をし、約4分焼いて中まで火を通す。
4.3に合わせたBを加えて強火で煮詰めてタレを絡める。お皿に盛って千切りにした大葉と白ゴマをふる。

*レンジで水切りした豆腐は、冷ましてからお肉と合わせてね。つぶしてお皿に広げておけば早く冷めるよ。つぶすとき熱いから気をつけてね。
*SHIORIレシピではもうおなじみ!薄力粉をはたいて、タレを絡みやすくしまーす!これが冷めてもおいしい秘訣。
*食感を楽しみたかったらみじん切りにしたレンコンを入れてもおいしいよ♪

******************

書きたいことがてんこ盛り◎だいぶ遅くなちゃったけどまずは水曜日の話から。
ふわふわ豆腐ハンバーグ_c0106010_12224431.jpg

四ツ谷にふぐを食べに行きました。四ツ谷と言えば、去年の春まで2年近く毎日修行に通っていた懐かしい思い出たっぷりの街です。この日も、実は先生に新年会のお誘いを頂きひさびさのFAMILY大集合でした。ひさびさの再会にもかかわらず、昔と変わらず暖かく迎え入れてくれる
先生方に涙がちょちょ切れそうでした。帰る場所があると言うのは本当に幸せなことです。
お料理もとってもおいしく、終始大爆笑の楽しい食事会でした!楽しすぎてみんなの記念撮影は忘れました。それはまた次回の機会に。とにかく食べることとしゃべることにに夢中だったわたし、この写真も実は先生のブログからもらいました。こちらには、頂いた全メニューがのってます♪♪

そして、今もよく私がアシスタントになった経由などたくさんの質問を頂きます、、ので一旦整理。わたしは短大卒業後祐成陽子クッキングアートセミナーに通い、卒業後タイミングよくアシスタントとして迎えいれて頂き、2年近く先生の下でアシスタントとして修行を積みました。当たり前だけど、最初の半年近くは毎日そうじに買い物に皿洗いの日々。そこから徐々に撮影現場に立ち会うようになり、独立するまでの期間で撮影に必要な知識や技術を習得しました。どの職種でもそうだと思うけど、アシスタントという仕事は決して楽ではありません。一日中動き回り、常に気を張り巡らせて先を先を読んで行動しなくてはいけないので、体力的、精神的にも大変です。でも、この修行期間があったからこそ独立後すぐ現場に出ることが出来、今のわたしがあるわけです。だからわたしにとってアシスタント期間に体験、習得したことは本当に大きな財産だと思っています。いつかわたしも、自分がしてもらったように、私の持っている知識や技術を惜しみなく後輩に伝えることが出来るように、まだまだ日々勉強中です。


*******************

木曜日は、non‐noの春号の企画の打ち合わせでした。
こちらの品数がなんと・・・!もはや数えるのが怖いくらい(笑)どどどーんと記録更新の予感です。詳しいお知らせはまた後ほど。がんばるぞー。えいえいおー!

*******************

金曜日の昨日は、先日撮影した彼ごはん2の仕上がり写真の確認とプロフィール撮影でした。いつものcafe croixにて。→今月末までコラボメニューやってます♪

キターーーーーー(゜∀゜)ーーーーーー!!!!
ごはんたちが発狂したいほどかわゆかった!!!もはやわたしも待ちきれーん!
みなさま、お楽しみに!!

まじめなプロフィール写真撮りは、何度やっても慣れない。
こういうのは得意ですけど??
ふわふわ豆腐ハンバーグ_c0106010_13102272.jpg

今回はプライベートオフショットも満載なので、素のわたしを知っていただけたらと思います。

最後は悪ノリスイッチが入ってしまい、編集担当のMさんの貴重なごはん時間をうばってしまいました。ふかく反省・・・!
ラストスパートがんばりまふ。

******************

そして長らく在庫切れが続いておりましたがこちらも復活!!昨日あたりから再び書店さんにもたくさん並びはじめたと思います♪お待たせしてしまった方ごめんなさい。
ふわふわ豆腐ハンバーグ_c0106010_13144470.jpg

http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


*本日バレンタインレシピを担当したラスト1個の雑誌が発売されましたので後ほど紹介します♪


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2008-02-02 13:19 | 夜ごはん