人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホワイトシチュー

ホワイトシチュー_c0106010_13525137.jpg
今日はあったかいねー*でも、きっと夜はまた寒くなるんだろうな~。
そんな時はシチューであったまりましょう◎ルウがなくたって、おんなじ味がかーんたんに作れちゃうのだ!家にある材料で出来るもの魅力的!薄力粉とバターと牛乳があればOK♪具はお好みでどうぞ!今回は焦がす心配もなし!失敗なしの簡単ホワイトシチューです♪是非お試しあれー*

********************
ホワイトシチュー たっぷり2~3人分

鶏もも肉・・・・・150g
じゃがいも・・・・2個
にんじん・・・・・1本
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
ブロッコリー・・・1/3株
牛乳・・・・・・・・・300cc
固形ブイヨン・・2個
ローリエ・・・・・・1枚
薄力粉・・・・・・・大さじ2と1/2
バター・・・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・小さじ1/4
胡椒・・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・・大さじ1

1.じゃがいもは一口大、にんじんは1cm幅の輪切りにし面取りする。玉ねぎは、8等分のくし切りにする。ブロッコリーは一口大の小房に分ける。鶏もも肉は一口大に切り、塩・胡椒する。
2.鍋にオリーブ油を熱し、鶏肉を炒める。色が変わったら、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを加えてサッと炒め全体に油が回ったら水400ccと固形ブイヨン、ローリエを加えて強火にする。沸騰したらアクを取って中火にし15分煮る。その間にバターをレンジ(600w)で約40秒加熱し溶かしてから、薄力粉を加えて練るようによく混ぜる。
3.15分経ったら牛乳を加えて再び沸騰したら、混ぜたバターを加えてよく混ぜてとろみをつける。塩小さじ1/4、胡椒少々で味をととのえる。仕上げにブロッコリーをサッと水にぬらしてラップに包み、レンジで約30秒加熱したものを加える。

*バターは、レンジにかけてよく混ぜて完全に溶かしてしまってOK。8割くらい液体になれば残りは混ぜてるうちに完全に溶けちゃうよ。液体にしてから混ぜたほうが、薄力粉と混ぜやすいよ♪この時、小さい泡だて器を使うと便利!100均でも手に入るよ♪
*3の時、薄力粉と混ぜたバターに、スープを少量加えて先に溶かしてから鍋に戻すとまんべんなく溶けやすいよ。そのまま2~3分弱火で煮るとほどよいとろみがつくよ。冷めると更にとろみがUP。
*他にも具はお好みでどうぞ♪ブロッコリーの変わりにきのこ類を入れてもいいし、チキンの替わりに鮭でもいいねー♪鮭でやる場合は、一旦焼き色をつけてから最後に戻したほうが、形が崩れなくてGOO!

******************

一人2杯分ずつ食べれる感じ。おいしいねってほめられた時、おかわりがないのはとっても悲しいこと。だからたっぷり2~3人前レシピです*

今日は楽しい食事会にお誘い頂き、ふぐを食べました!たらふく食べました!おいしかったー(0^‐^0)
その模様も後ほど報告しますー♪


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2008-01-30 13:53 | 夜ごはん