好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

味噌煮込みうどん

c0106010_20503366.jpg
寒いですなー!今日は昼間東京も最低気温を記録したらしいです。そういえば、一昨日あたりは夜中に小雪がぱらぱらしてたっけ。まだまだ厳しい寒さが続きそうだから、みなさん風邪などひかぬように気をつけてくださいね*
さて、こんな凍えるような寒さの日には味噌煮込みうどんで芯からあったまってはいかがでしょ。海老天ののった鍋焼きうどんも捨てがたいけど、わたしはよーく煮込んで味の染みこんだ味噌煮込みうどんのがすき。ふーふーしながら食べるのがたまらんね!この時期、受験生の彼や息子やお友達をお持ちの方も多いことでしょう。夜食にもおすすめです♪
ちなみに、わたしは煮込む系のうどんの時は冷凍うどんを愛用。そのまま煮込めばいいから楽ちんだし。そもそも、冷凍ものの方がコシがあって好みです。焼きうどんにするときは、わざわざ解凍してから使うのは面倒だから茹でうどんのパックを使うけどね。
さー、具沢山味噌煮込みであったまりまひょ!

****************
味噌煮込みうどん  2人分

冷凍うどん・・・・・・2玉
にんじん・・・・・・・・1/3本
大根・・・・・・・・・・・3cm
油揚げ・・・・・・・・・1枚
長ネギ・・・・・・・・・1本
豚ばら肉・・・・・・・・80g
しょうが・・・・・・・・・1片
だし汁・・・・・・・・・・5カップ(顆粒だしの場合は水5カップ+だし小さじ2)
Aしょうゆ・・・・・・・・・大さじ1/2
A味噌・・・・・・・・・・・大さじ2~3
Aみりん・・・・・・・・・大さじ1
A砂糖・・・・・・・・・・・ふたつまみ
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
すりごま・・・・・・・適宜
一味とうがらし・・適宜

1.しょうがはみじん切り、にんじん、大根は5mm幅のいちょう切り、長ネギは1cm幅の斜め切りにする。豚ばら肉は1cm幅に切り、油揚げは油抜きをしてから1cm幅に切る。
2.大きい鍋にごま油を熱し、しょうがと豚ばら肉を炒める。色が変わったら残りの具を加えて全体に油が回るまでサッと炒め、だし汁を加えて強火で煮立てる。
3.沸騰したらアクを取り、Aで味をととのえ冷凍うどんを加えて中火で10分~15分煮る。仕上げにすりゴマ、一味唐辛子をふる。

*油揚げの油抜きは、サッと茹でるか、熱湯をかけて表面の余分な油を落としてね。
*大きいお鍋でやってね!冷凍うどんを2玉入れると結構カサが増しますので。大きめ鍋が大事です。
*煮込み時間はお好みで。わたしは長めに20分くらいかな?煮こんでうどんや具がくたっとなってかなり味が染み込んだくらいがすき。時間があるときは長めに煮てみてね♪煮ると味が濃くなるので薄めるなど調節してね!
*他にもごぼうやきのこなどお好みの具をどうぞ♪具沢山だとうれしいね♪

******************

このスタイリングの感じ。なんだか懐かしい気がします。昔からこのブログを見てくれてる人は、最近スタイリングの雰囲気が変わったね~って気づいてくださってる方もいるみたいですね。
ちょっと前までは、リネンにチェック柄、木のテーブルにセッティングした素朴なスタイリングがお気に入りだったんだけど(今もすきだけどね)最近は少しお気に入りのテイストが変わってきました。最初は意識的に、少しチェックや木から離れてみよう!っていう実験期間みたいのがあったの。わたしのブログはスタイリングを楽しみしているって言ってくれる人も多いから、飽きられないようにっていう思いももちろんあったし、何より自分のスタイリングの持ち幅を広げたかったっていうのが大きいかな。
ある一枚の料理のセッティングされた写真を見て“この雰囲気、SHIORIだね”って認識してもらえるのはうれしいこと。だから今まですごくチェック素材や木とかシンプルで素朴な雰囲気にこだわっていたし、早く自分のカラーを確立したいって思ってたのかも。でも、最近気づいたんだ。私にはまだ早いって。もっともっと、いろんな角度から料理を表現してゆっくり自分のカラーを作り上げていけばいいんじゃないかって。今からチェック一筋に落ち着くには早すぎる 笑。それに引き出しは多いほうがいい。そんなわけで、最近は昔の私では考えられなかった、明るい色のクロスだったり、柄入りの器だったりにも挑戦中。そして早くもお気に入りです♪
あー。決めつけって怖いんだ。気づけてよかった。これからも、微妙な変化をつけながら成長できればと思います。どうぞお付き合いくださいませ*

でも、変わらないものが一つ。わたしの根っこ。
それはやっぱりおいしそうに見せること。わたしの中ではどんなにかわいくて雰囲気ある写真でもおいしそうに見えなかったら駄目なんです。これは私が選んだフードコーディネーターと言う仕事だからです。まず第一に「おいしそう、作ってみたい」と思ってもらえるように見せることがモットーです。そこに「かわいさ」をプラス。どっちが優先かって言ったらやっぱり断然「おいしそう感」なのです。でも、かわいさも負けたくない!!そんな気持ちが心の中で勝負しつつ、日々写真をパチパチしてます。

今年は、「みんなが指をくわえながら見てくれるブログ。」そんな感じを目指してゆるゆるがんばってゆきたいと思います。かなり中途半端な時期の決意表明だ~。「ヨダレを垂らしながら」も大歓迎!

ひさびさ熱く語ってしまった。。わたしの中には基本的にはゆるゆる~ぬるーく生きたい自分がいて、でも、こだわりの部分では熱い情熱を持ち続けて生きたいと強く思う自分がおります。


さて 来週はまた怒涛の一週間です。雑誌の撮影に「彼ごはん2」の撮影など盛りだくさん!あー、考えるとちょっと恐怖。でも、せっかくなら楽しまないとね!わたしも楽しんで、それが伝わるくらい楽しい本にしまっせ!ほなほな~

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-18 21:39 | 夜ごはん