人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おこげつき!フライパンビビンパ

おこげつき!フライパンビビンパ_c0106010_2017582.jpg

フライパンでおこげつきビビンパをつくっちゃいましょ♪♪わたしは、大の熱いもの好き&辛い物好き!なのでマイ石鍋を持ってます。笑 もう何年も前にホームセンターのはじっこでさ、売れずに安くなってるのをゲット!!見つけた瞬間即買いですよー。以来大活躍。ビビンパだけじゃなく、あんかけおこげを入れたり、アツアツスープを入れたり◎
しかし、とにかく重いのが玉にキズなんだけどね。
でも、普通のおうちにさすがに石鍋はないと思うので、フライパン1個でおこげも出来ちゃうビビンパを紹介します♪これヒット!具沢山がうれしい♪お弁当にもおすすめです~。

****************
フライパンでおこげつきビビンパ 2人分

ごはん・・・・・・茶碗2杯分
にんじん・・・・1/3本
もやし・・・・・・1/3袋
小松菜・・・・・・3束
牛薄切り肉・・80g
キムチ・・・・・・80g
Aコチュジャン・・・大さじ1と1/2
A砂糖・・・・・・・・・小さじ1
Aしょうゆ・・・・・・・小さじ2
A酒・・・・・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・2個

1.にんじんは千切り、牛肉は1cm幅に切る。小松菜はサッと水にくぐらせてラップに包みレンジで1分加熱し絞ってから5cm幅に切る。Aを混ぜておく。
2.目玉焼きを作る。フライパンに少量のサラダ油をひき、卵を割りいれる。プルプル半熟にしたい場合はひたすら弱火で焼く。
3.2のフライパンをサッとふき、ごま油をひき牛肉を炒める。肉の色が変わったら野菜を加えて炒めしんなりしたらAをまわしかけて絡める。
4.3にごはんを加えて木べらで切るように手早く混ぜ合わせ、キムチを加える。全体がよく混ざったらフライパン全体(側面にも)ビビンパを広げて強火で1~2分焦げ目をつける。器に盛って目玉焼きをのせる。

*本当は、ほうれん草を使いたいけど、ほうれん草はアクが出るので茹でた方がいいです。今回はレンジで済ませたいから小松菜を使用。ほうれん草の場合は茹でて使ってね。小松菜を絞るときは熱いからヤケドしないように気をつけてね。
*コチュジャンが入ってるので、甘辛い感じ。そんなに辛くないけど、辛みが気になる方はキムチの量で調節してね。
*わかめスープでも添えれば簡単韓国飯の出来上がり♪

************************

本が手に入らないよーの声がまだまだ届いております。先日ご紹介した楽天ブックスも売り切れになってしまいました・・。書店さんでも売り切れ続出みたいでごめんなさいー。ただいま増刷準備中ですので書店さんでご注文になって少々お待ち下さい。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします*


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2008-01-16 20:44 | 昼ごはん