好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ひとくち串揚げ

c0106010_1637345.jpg
ひとくち食べるまで中身が何かわからない。そういうドキドキ、ワクワク感がたまらなく好き。わたしは基本的にサプライズ的なものがすきです。たまにはほんのちょっとゲームみたいな楽しさを食卓で味わうのもいいもんです。
ひとくちサイズって言うのがポイント。小さい分、たくさん食べれていろんな味を楽しめる!すきな物を揚げればOK♪そんでもって食べ終わった串の数を、正しくはつまようじだけど、競う合うのも楽しいよ。しかも今回は、ちょっとの工夫+串にさすので普段の衣付けより半分くらい、いえ、半分以上楽になるのだ。衣付けって、薄力粉→卵→パン粉って3つの洋服を着せないとでしょ。こいつが結構面倒だったりするわけ。だから、今回は事前に薄力粉と卵を混ぜて液体衣をつけるわけ。でもってあとはパン粉をつけるだけ。はい、まずは3工程を2工程に作業カッート!でもってさ、衣付けって手に衣たちがくっついていくのも大変なんだよね。これが。自分の指に衣付けしちゃってるときとかあってりするよね。しかし、今回はようじがさしてあるからそこを持ってクルクルと液体衣をつけ、パン粉の海に飛び込ませればいいわけ!
はい、手もよごれなーい。はい、楽ちーん。ひとくち串揚げ万歳♪♪

*******************
ひとくち串揚げ  約20個分

卵・・・・・・・・1/2個
水・・・・・・・・大さじ3
薄力粉・・大さじ4
じゃがいも・・・・1個
ウインナー・・・・3本
玉ねぎ・・・・・・・1/2個
ミニトマト・・・・・・2個
しいたけ・・・・・・2個
鶏ムネ肉・・・・・50g
ピーマン・・・・・・1個
パン粉・・・・・・・・適宜

1.衣を作る。茶碗に卵と水を混ぜ合わせてから、薄力粉を加えてよく混ぜる。菜箸より、小さい泡だて器の方がよく混ざるよ。
2.具は、小さめひとくちサイズに切ってからようじにさす。じゃがいもなど固いものは、あらかじめレンジで2~3分加熱してやわらかくしてからさす。
3.2を1の衣にくぐらせ、パン粉をつけて中温の油でこんがり揚げる。ケチャップやマヨネーズ、ソースなどお好みの味付けでどうぞ♪

*衣を作る際、菜箸だとダマになりやすいから、小さいドレッシング用の泡だて器を使うと便利。100均でも手に入るよ♪
*衣は、平たい皿に作るより、深さのある茶碗みたいなものに作った方が、衣付けしやすいよ。
*卵は1/2個しか使わないから、残った半分はスープや味噌汁に流して具にすると無駄なく使えるよ。
*他にもお好みの具&ソースでどうぞ。

********************

串揚げだーいすき♪♪揚げ物って面倒なイメージだと思うけど、やっぱりおうちで揚げたのアツアツ、サクサクジューシーを体験したらきっと病みつきになっちゃうよ♪

*近頃、本が手に入らない~。在庫切れでした~。どこで買えますか?というお問い合わせをたくさん頂いております。うれし申し訳ない気持ちでいっぱいです(;;)今の所、こちらにはまだ在庫があるようですのでいちおご紹介しておきますね↓↓ここからお求めいただけます*
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-14 16:39 | 夜ごはん