人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カレーポテトのホットサンド

カレーポテトのホットサンド_c0106010_21342642.jpg
外は、カリカリ!中は、カレー味のツナポテトが入ったホットサンド。この組み合わせは間違いない!最近はまってよく食べてます♪朝ごはんやおやつにおすすめ*あっ、でも朝ごはんの方がいいかな~。これを食べていけば一日頑張れる気がするざんす。そんくらいおいしいよ*
あとね、キャベツも欠かせないよ!パンはカリカリ、ポテトはホクホク、そしてキャベツのシャキシャキ。この3つがおいしさの秘訣なり◎

****************
カレーポテトのホットサンド 2人分

食パン(8枚切り)・・・・・・・4枚
バター又はマーガリン・・・適宜
じゃがいも・・・・・・・・・・・・・小1個
Aツナ・・・・・・・・・・・・・・・・1/2缶
Aマヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ2
Aカレー粉・・・・・・・・・・・・・小さじ1
Aしょうゆ・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
A塩・胡椒・・・・・・・・・・・・・適宜
キャベツ・・・・・・・・・・・・・・1枚
B薄力粉・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
B水・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

1.食パンは耳を切り落とし、片面にバターを塗る。キャベツは千切りにする。
2.じゃがいもは皮をむいて5mm幅に切って水にさらしてからレンジで2分~3分やわらかくなるまで加熱し、あついうちにフォークでつぶしてAを加えて味をととのえる。
3.食パンのバターを塗った面、ふちから1cm内側に千切りキャベツの半量を敷いて、2の半量をのせる。Bを混ぜたものをにふちに一周塗って、もう一枚の食パンでサンドする。片手でギュウっと全体を押しつぶしてから、のりを塗った部分を包丁の背でつぶすように4箇所とめる。裏面やる。同様にもう一個作りオーブントースターでこんがり焼き色がつくまで4~5分焼く。

*パンは8枚切りがベスト。6枚切りだと厚過ぎるよ!
*落としたパンの耳は、フライパンで少量の油で揚げ焼きにして砂糖やグラニュー糖をまぶしてたべるとおいしいよ♪
*具の欲張りすぎは禁物。乗せすぎるとでぶっちょになりすぎて周囲を留めずらいから気をつけて♪
*この方法でお好みの具で作ってもOK♪りんごジャムとかを入れたらアップルパイ風になるし、ピザ風な具もいいね*まずは、カレーポテトを是非♪それからいろいろ試してみてね。
カレーポテトのホットサンド_c0106010_21345918.jpg

*こんな感じに包丁の背でしっかり止めてね。片面だけじゃなく裏からもね!
*お弁当にもおすすめだけど、まずは焼きたてカリカリをお試しあれ~♪

********************

昨日に引き続き、たくさんのコメントをありがとうございます*うれしいです♪
中でも多いのが、器について。昨日放送の中でわたしが器を選んでいた所はどこですか?!というお問い合わせが多いのですが・・ 残念ながらあそこは食器屋さんではないのです。リース屋さんといって撮影用に器をレンタルする所です。食器が無数にある倉庫みたいな所です。(表現上倉庫って言ったけど、実際はご覧いただいたようにとてもおしゃれな空間です
♪)なのであちらでは販売もしていません。
このブログに出てくる器や小物、クロスたちは、リースのものと私物の半々くらいです。大好きなアンティークものは、やはり値が張るので一度にたくさんは買えないし(それでも、やっぱり買ってしまう・・・ 食器貧乏です。笑)海外でしか購入できないものも多いので、リース屋さんもよく利用します。一日いても飽きない大好きな場所です*しかし、残念ながらこちらの利用は関係者のみになってしまうので、今まで紹介してきたわたしのお気に入りの雑貨屋さんをまとめて紹介しますね。さて、これからデータを探しますのでしばしお待ちを・・。

ちなみに今日のスタイリングは、お皿はアンティーク風ホーロー。後ろのコップはファイヤーキング。こちらは両方私物でお気に入りです*


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2008-01-08 21:49 | 朝ごはん