好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お雑煮

c0106010_2359279.jpg

お雑煮って、地域や家庭によって味付けや具も様々だと思うけど、これは我が家流。わたしは、おもちは焼かずに入れて汁の中でとろけるくらいやわらかくなった感じが好きです。焼き餅を入れてもいいし、好みの具を追加してもいいし、お好みでどうぞ!

*おせち料理のレシピUPしました!

***************
お雑煮   2人分

白菜・・・・・・・・・2~3枚
にんじん・・・・・・1/4本
しいたけ・・・・・・・2個
鶏もも肉・・・・・・・60g
だし汁・・・・・・・・・4カップ(顆粒だしの場合は水4カップ+だし小さじ1)
Aしょうゆ・・・・・・・小さじ2
A酒・・・・・・・・・・・・小さじ1
A塩・・・・・・・・・・・・ふたつまみ
ゆず・・・・・・・・・・・・適宜
切り餅・・・・・・・・・・4個

1.白菜はざく切り、にんじんは5mm幅の輪切りにしてあれば花形の型で抜く。しいたけは薄切りにし、鶏もも肉は小さめひとくちサイズに切る。
2.鍋にだし汁と鶏肉を入れて火にかけ、沸騰したらアクを取りAで味をととのえてから野菜を加えて煮る。白菜がしんなりしてきたらもちを加えて5分~6分もちがやらわかくなるまで煮る。仕上げにゆずの皮を飾る。
c0106010_1461173.jpg

*わたしはこれにゆずごしょうを溶かして食べるのがすきー!
*他にも、きのこ類や大根、かまぼことかお好きなものを入れてね♪
**************

あっという間に三が日も終わりましたねー。みなさんいかがお過ごしでしょうか。
12月がとってもハードだったのでお正月はゆっくりのんびり過ごそう!と思ってたんだけど・・ そんな考えは甘かった。。年末年始は出版社もお休みなので撮影等、外での仕事はないけれど、その間に家で年明け撮影分のメニューの試作の毎日。年明けすぐにお弁当の撮影&その他色々あって昨日までにでとりあえず50レシピをあげる目標だったんだけど達成ならず・・。お弁当の撮影は特に大変です。一個のお弁当の中に3~4種類のおかずが入るわけだから10個だと単純に30品分のレシピ&試作が必要。ちなみに今回はお弁当11種類。でもでも、大変なんだけど出来上がったおかずたちを彩りや形のバランスを見ながら、パズルみたいに組み合わせて詰めていく作業がすごくすきなので苦じゃないです。
とりあえず、試食と冷蔵庫の回転が間に合わないことが判明。あと、いくら大好きなキッチンでの仕事とは言え、一日中試作はさすがに集中力が切れるのだ。それが味に出ちゃうからこまったもんです。あと、確実に日に日に丸っこくなっていくのもこまったもんです。
バーゲンに行きたいいいいいぞおおおおおお!

ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2008-01-04 23:59 | 昼ごはん