人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きらきら ちらし寿司

きらきら ちらし寿司_c0106010_21395992.jpg

ぐどいぶにーん*
気がついたらクリスマスがあっという間に過ぎちゃった。24日も25日も必至の形相で仕事をしておりました。がっびーん。でもでも、サンタ氏からは念願のクリスマスプレゼントを頂き、大満足!一生物の相棒がふえましたぞ!今度紹介しますね。
さて、今日紹介するきらきらちらし寿司は、とっても簡単★でもって、ごーじゃすに見えちゃってボリュームもあって大満足。おもてなしにもいいね。これからお正月にもいいかもー♪
酢めしを作って、好みのお刺身を小さく切って散らすだけ!お刺身もチョコットあれば大丈夫。スーパーで盛り合わせで売ってるやつを使えば楽ちんだよ♪きらきらって言うのは、いくらのことね。いくらが乗ってるとごーじゃす感もUPUP!

******************
きらきらちらし寿司  2~3人分

炊きたてごはん・・・・・2合
A酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
A砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2
A塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
好みのお刺身盛り合わせ・・・1~2人前
大葉・・・・・・・・・・・・・・4~5枚
白ごま・・・・・・・・・・・・適宜
万能ねぎ・・・・・・・・・・適宜
わさび&しょうゆ・・・・適宜

1.Aをあらかじめあわせておく。←砂糖と塩をしっかり溶かしてね!少し固めに炊いた炊きたてごはんに回しかけ、切るように混ぜる。
2.刺身は、食べやすい大きさに切る。大葉は千切り、万能ねぎは小口切りにする。
3.1の酢めしを器に盛り、千切りの大葉を散らして彩りよくお刺身を乗せ、万能ねぎ、白ゴマをふりかけ、わさびじょうゆをかけて食べる。

*トッピングはいろいろ楽しんで♪厚焼き玉子を角切りににしたものを乗せてもいいし、アボカドを乗せてもおいしいよ。刻みのりを散らしてもGOO!

******************

お刺身として食べるよりは、ちょっとの量で済むから経済的◎なのに、見た目は豪華で大満足。このちらし寿司におすましなんかを添えればばっちり♪お祝いごとにももってこいだ!


さて、気づいたらもう年末。今月は本当に嵐のようでした。明日の打ち合わせと取材を終えれば年内外でのお仕事は終了!あとはひたすらおうちで年明けのお仕事の試作。
今日は、またまた新たな出会いがあり年明けにまた新たな楽しいことをはじめられそうです*これはほんとに私自身もすっごく楽しみ♪♪

それにしても、最近もーれつに体がおもい。かぜっぴきの前触れでしょか?
今風邪をひくわけにはいきません。
気合だー!気合だー!気合だー!
ラスト一日がんばります*


*お問い合わせフォームから頂いてるメール、お返事遅れてちゃってます。少々お待ちくださいね。


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-12-27 22:11 | 夜ごはん