好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

サクサク!ジューシー!スパイシーフライドチキン

c0106010_23234723.jpg
HAPPY MERRY X’MAS★
こんばんわ。みなさんいかがお過ごしでしょうか。わたしは、たった今こたつでのうたた寝から目覚めたら右手薬指を負傷しておりました。どうやら寝違えた?寝ている間につき指したようです。まいった。まいった。じわじわ 痛いです。
今日、カーネルさんちの横を通ったら長蛇の行列!そりゃ、ドライブするーも中止になります。みなさん寒空の中順番を待っていました。そんな様子を横目で見ながら今日のクリスマスメニューはフライドチキンに決定!カーネルさんとこに負けないくらいの、スパイスゥィー!外はサクサク、カリカリ!お試しする価値ありです*まずはスパイシー感、これはフライドチキンを作る上でとっても重要。しょうゆに酒ににんにくじゃいつものからあげと変わらないもんね。かといって、フライドチキンの為だけに、珍しいスパイスを何種類も揃えるのはたーいへん。他に使う予定もわからんし・・。そんなときに便利なのが市販のから揚げ粉。これ、一袋にいろんなスパイスがつまってるからね。だからと言ってからあげ粉だけに頼るわけではありまへん。ここからが大事。更なるスパイシー感を求めて、先日ローズマリー風味のチキンのトマト煮こみで使ったクレイジーソルト&粉チーズもプラス。これで味はばっちり。しっかり味なので冷めてもばっちりおいしいです。そしてもう一個大事なのがカリッとした食感。こちらは、コーンフレークで。粉々に砕いたコーンフレークをスパイス類と混ぜてお肉につけてあげれば、食感のいいカリカリチキンの出来上がり。
さて、今日はほとんどここで作り方を言っちゃったけど詳しい分量のレシピです。


*********************
サクサク!ジューシー!スパイシーフライドチキン

鶏モモ肉・・・・・・・・2枚
塩・胡椒・・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・・・・・大さじ1
すりおろしにんにく・・少々
A市販のから揚げ粉・・大さじ4
A粉チーズ・・・・・・・・・・大さじ2
Aクレイジーソルト・・・・小さじ2
Aコーンフレーク・・・・・3つかみ

1.鶏もも肉は、1枚を4等分して厚みのあるところは切り込みを入れて開いて厚さを均等にしておく。両面軽く塩・胡椒して透明のビニール袋に入れ、オリーブ油とすりおろしにんにくを加えてよく揉んでから10分置く。別のビニール袋にAを混ぜておく。コーンフレークは、片手でたっぷり3つかみ分。手で細かく砕いてから加える。
2.10分置いたら一枚ずつAを合わせた袋に入れて衣をしっかりつけ、中温の揚げ油で片面3~4分ずつじっくり揚げる。最後に高温にしてカリッと揚げる。

*最初の塩・胡椒は少量でOK。合わせておいたスパイス類にたっぷり塩分が含まれてるからね。
*最初に油を絡めておくのは、衣がつきやすくするため。接着剤みたいな役目ね。オリーブ油がなければサラダ油でもよし。
*わたしは、市販のから揚げ粉は日清のものを使いました。他は使ったことはないけど、これで作ると間違いないよ♪
*コーンフレークはしっかりつぶしてね。破片が大きすぎると肉に絡みづらいよ。
*油に入れたら最初はあんまりいじらないで。衣、特にコーンフレークがはがれやすいよ。途中、落ちた衣たちはすくい取って次を揚げるようにしてね。
*冷めたら、レンジじゃなくてトースターであっためるのがおすすめ。
*あわせたスパイス類が余ったら冷凍庫で保管。ポテトにつけて揚げれはスパイシーポテトになるし、使い道いろいろ。万能あわせスパイスです。
*骨付き肉でやってもいいし、一口サイズで作ってももちろんOK♪
c0106010_2248816.jpg

ジューシー カリカリ。
*付け合せにはクリスマスカラーのブロッコリー&ミニトマトがおすすめだよ*

********************

おしゃれなワイングラスもいいけれど、
せっかくのパーリーなら、自分のオリジナリティーを出すのもよし◎
c0106010_22493160.jpg

大人数のパーリーなら特におすすめ。お絵かきついでに名前も書いちゃえば、カップを迷う心配もなし。わたしいつも自分のカップがわからなるもーん。

チキンバスケットのプレゼントはいかが♪
c0106010_23133726.jpg


みなさん、よいクリスマスを*


・・・チヂミレシピもうちょいお待ち下さい。


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-24 22:58 | 夜ごはん