好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

たっぷりきのこのホットサラダ

c0106010_23461196.jpg

とにかく具沢山サラダがすき。いつものサラダも具がたっぷり乗ってるだけでうれしくなっちゃう♪グリルチキンなんかをのせたご馳走サラダもおすすめだけど、今回はたっぷりきのこを使ったあったかサラダです。卵がのっかるとよりボリューミー。半熟卵でもいいんだけど、今回はポーチドエッグの作り方も紹介するね♪

******************
たっぷりきのこのホットサラダ  2人分

しめじ・・・・・・1/2パック
まいたけ・・・・1/2パック
エリンギ・・・・・1本
にんにく・・・・・・1片
ブロッコリー・・・1/3株
ブロックベーコン・・50g
塩・胡椒・・・・・・・・・適宜
赤唐辛子・・・・・・・・1本
オリーブ油・・・・・・・大さじ1
粉チーズ・・・・・・・・適宜
卵・・・・・・・・・・・・・1個
酢・・・・・・・・・・・・・大さじ2
好みの葉物野菜・・適宜

1.きのこ類は石づきのあるものは落としてから食べやすい大きさにほぐす。にんにくはみじん切りにする。ベーコンは5mm幅の細切りにし、ブロッコリーは小房に分け、サッと洗ってからラップに包んで約30秒加熱する。
2.フライパンにオリーブ油、にんにく、ちぎった赤唐辛子を入れて弱火で熱し香りが出てきたらベーコンを炒める。弱火~中火でじわじわベーコンのうまみを出し、少し焦げ目がついてきたところにきのこ類、ブロッコリーを加えていためる。全体的にしんなりしてきたら塩、胡椒して味をととのえる。
3.ポーチドエッグを作る。鍋に水をいっぱい(約1リットル)を沸かし、塩小さじ1/2、酢を入れて器に割りいれた卵をそーっと加える。フォークなどで広がる白身をまとめながら3~4分白身が固まるまで茹でたら、すくい上げキッチンペーパーでよく水気をふき取る。
4.皿にちぎった葉物野菜を敷き、2を盛り、ポーチドエッグを乗せ粉チーズをたっぷりふりかける。ポーチドエッグは食べる直前に割ってよく混ぜて食べる。

*炒めたきのこにベーコンのうまみと塩味がしっかりついているのと、仕上げにふる粉チーズの塩気があるからドレッシングはかけずにこのままどうそ。
*ポーチドエッグは、お酢を使うのがポイント。卵を固める作用があるよ。サラダに乗せてもいいし、スープに入れてもよし。トーストに乗せてもいいし、作り方を覚えておくと便利!割った時にとろーっって黄身があふれだして感動!おいしい食卓を演出できるよ♪

割る前はこんな感じ。チーズがのってるみたいー!
c0106010_1524372.jpg

黄身がとろーっ!
c0106010_1524248.jpg


*********************

昨日は初体験のお仕事でした。また新しい分野です。初の現場なのでドキドキだったけど何とか無事に終了。詳しくはまた後ほど*
昨日は、アシスタントをしてくれた後輩と仕事終わりにプチ忘年会。
c0106010_15285260.jpg

黒ぶたしゃぶしゃぶを食べに行きました♪うまーい!最近、どうも豚さんがすきです。今までは、好きなお肉ランキング 鶏→豚→牛 の順で長いこと変わることもなかったのに、最近やけに豚に惹かれます。体系がぶたさんに近づかないように気をつけます。

そしてこれは今日のお昼ごはん。
c0106010_15345115.jpg

腹ペコに勝てず、デジイチに手を伸ばすこともなく携帯で撮ったので画像が悪くてわかりづらいけど、とっても贅沢なパスタです。おうちでこんなに贅沢なのは初だねー!とおねえちゃんと感心しきりでたいらげました。今年は実家になぜか明太子やいくらがたくさん届くのです。うれしい限り!以前紹介した明太子スパに更に明太子を増量し パスタをゆでるときに薄切りにしたエリンギも一緒に茹で仕上げにたっぷりいくらを乗せ、刻みのりと小口切りにした葱をパラパラ。本当は 大葉がいいけど時期的にあさつきで我慢。うまーい。うまーい。贅沢ランチでした!
これからお正月シーズン到来で、これらの材料が冷蔵庫にあるときは是非試してみてね♪


ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-17 23:46 | 夜ごはん