好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

さばの竜田揚げ

c0106010_23552521.jpg

魚が苦手な彼でもキッズでも、みんなが大好きなから揚げにしたら食べられるんじゃないかなー♪衣サクサク!あっ、でも今回はから揚げじゃなくて竜田揚げです。ちなみに、気になる二つの違いだけど調べてみたら 竜田揚げはしょうゆやみりんなどのタレに漬け込んで片栗粉←(ポインツ!)で揚げて、からあげは下味ににんにくとかしょうがを入れたり、また衣も薄力粉だったり片栗と半々に混ぜたり・・ そこらへんが違いらしい!が しかーし、今回は竜田揚げだけどさばの臭みを更に消すためににんにくとしょうがのすりおろしも加えてみた。
揚げ油もフライパンを使えば少量で済んで楽ちんー♪おつまみにもいいね*

***************
さばの竜田揚げ  2人分

さば・・・・・・2切れ
Aしょうゆ・・小さじ2
A酒・・・・・・大さじ1
Aみりん・・小さじ1
Aすりおろししょうが・・少々
Aすりおろしにんにく・・少々
片栗粉・・・・・・・・・・・・適宜

1.さばは軽く塩をし、10分くらい置いてからキッチンペーパーでよく水気をふき取り、1cm幅に切ってAに10分漬け込む。
2.フライパンに1cmくらい揚げ油を熱し、1のタレを軽くキッチンペーパーでふき取ってから片栗粉をまぶしてこんがり揚げる。

*お好みでマヨネーズをつけても美味。野菜もたっぷり添えるとなおよし。

***************

今日は、明日明後日撮影分のリースに行って来ました。同時に二つの雑誌の器やクロスを選んだから脳みそがとっても疲れたよ。わたしは、料理研究家でありフードスタイリストなわけですがスタイリストの面の仕事で言えば、絶対にやってはいけないのが自分のテイストの押し売り。これを自覚するのが非常に大変でわかっていてもいつも毎回悩むところです。このブログはわたしのブログだから 自由に好き勝手なスタイリングを楽しんでいてこの写真のスタイリングたちがまさに私のテイストであります。でも 頂くお仕事の雑誌のテイストは様々で読んでる年齢層も違うわけです。その雑誌のカラーをよく理解しなくてはならない。これが非常に大変でした。器を選んでいても、わたしだったらこっち・・ こっちでやりたいなー。でも この雑誌のテイストはこっちだ。ってものすっごい葛藤。最近は打ち合わせの時に「SHIORIワールド全開な感じで!」なーんてうれしい言葉をもらえることもある。これはすんげーうれしい。でも逆に、その雑誌のカラーが自分と真逆のテイストで、そのスタイリングを褒められた時にはそれはそれでこれまたすんげーうれしい。非常に悩み苦しむけど、そんなんも褒められたら吹っ飛ぶやねー。
今日も、バレンタインというテーマは一緒だけど、テイストは別。一つはプリプリ、ポップにキュート、もう一個はアンティーク風小物でちょっと大人風を選んでみた。

もっともっといろんなテイストに対応できるようにまだまだまだまだ勉強が必要だ。
さーて、今から明日の撮影の仕込みです。そして明日は5時起き~。もはや眠気を通り越して、ハイテンショーン。ルンルンルーん。



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-06 23:55 | 夜ごはん