投稿キャンペーン

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*
by shiori1608
XML | ATOM

skin by excite

鮭のちゃんちゃん焼き


すっごく簡単!!ごはんもすすむし、野菜もたくさんとれて栄養満点◎仕上げにすりゴマをふってみたらこれまたおいしかったよ*お好きな野菜をたっぷり入れてお試しあれ♪

******************
鮭のちゃんちゃん焼き  2人分

生鮭・・・・・・・2切れ
塩・胡椒・・・・適宜
キャベツ・・・・1/6カット
にんじん・・・・1/3本
エリンギ・・・・・2本
ピーマン・・・・・2個
A味噌・・・・・・・大さじ2
A酒・・・・・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・小さじ1
Aしょうゆ・・・・・小さじ1
A水・・・・・・・・・大さじ1
Aバター・・・・・・ひとかけら(5gくらい)
ごま油・・・・・・・大さじ1/2
すりごま・・・・・適宜

1.鮭は一口大に切り、両面かるく塩・胡椒して10分くらい置いておく。キャベツ、ピーマンはざく切り、にんじん、エリンギは食べやすい大きさの薄切りにする。Aをあわせておく。←バターは溶けきらなくてもOK。
2.熱したフライパンにごま油をひき、キッチンペーパーで水気をよくふき取った鮭を加えて両面焼き色をつける。1の野菜をまんべんなくちりばめ、Aを回しかけ蓋をして弱火で8分~10分蒸し焼きにする。野菜がしんなりしたら皿に盛りお好みですりゴマをふる。

*蒸し焼きをするときは必ず弱火でね。野菜から水分が出てくるよ。
*他にもいろいろお好みの野菜を加えてね。きのこ類とか、もやしとか。じゃがいもとか火の通りにくいものを加える場合はあらかじめレンジでチンしてからいれるといいよ。

********************

今日はこれから打ち合わせのはしごです。
行って来ますー◎

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ






■  [PR]
by shiori1608 | 2007-12-04 13:12 | 夜ごはん
<< うかたま 2007 VOL.9 冬号 海老とブロッコリーとゆで卵のサラダ >>