好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

イカと里芋の煮っころがし

c0106010_23251812.jpg
里芋って時々むしょーに食べたくなるんだよね。ねっとりとした独特の食感が恋しくなる。定番である相性のよいイカと一緒に召し上がれ*

********************
イカと里芋の煮っころがし 2人分

里芋・・・・・・・・5~6個
イカ・・・・・・・・・1杯(下処理済みのもの)
A水・・・・・・・・・2カップ
Aしょうゆ・・・・・大さじ2と1/2
A酒・・・・・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・大さじ2
Aみりん・・・・・・大さじ1
A千切りしょうが・・1片分

1.里芋は皮をむき、竹串がスーッと通るくらいまで下茹でする。イカの胴は1cm幅の輪切りにし、足は食べやすい大きさに切る。
2.鍋にAを入れて煮立て、イカを加えてサッと煮て色が変わったらいったん取り出す。
3.2に里芋を加えて10分~15分里芋がやわらかくなるまで煮て最後にイカを戻して火を強めて鍋をふりながら煮汁を煮絡めて完成。

*里芋は水から茹でてね。
*イカは煮すぎると硬くなるから、いったん取り出すよ。
*最後の汁気の飛ばし具合はお好みで。もうお決まりだけど、いったん冷ますと味が染み込んでうまさ倍増。

**********************

びびるー。今日から12月らしいです。寒いわけだ。
サンタさんがもうじきやってくる!今年は鍋が欲しいのです(0^-^0)
いい子にしてよーっと。

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-12-01 23:35 | 夜ごはん