人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クロックムッシュ

クロックムッシュ_c0106010_1027922.jpg
今日は、ボリューミー朝ごはんを紹介。朝から元気が出ちゃうやつ。クロックムッシュは、フランス発祥のトーストなんだって。日本でもcafeやコーシーショップなどにありますわな。今回は私流にアレンジして、フレンチトースト風クロックムッシュ。パンは卵液を含んでるからふっくらやわらか。そんで中からチーズがとろーって。やみつき間違いなし!

*****************
クロックムッシュ   2人分

食パン(6枚切り)・・・・4枚
ハム・・・・・・・・・・・・・・2枚
溶けるスライスチーズ・・2枚
Aマヨネーズ・・・・・・・・・大さじ4
A粒マスタード・・・・・・・小さじ2
B卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個
B牛乳・・・・・・・・・・・・・・140cc
バター・・・・・・・・・・・・・・適宜

1.A、Bをそれぞれ混ぜておく。食パンの片面にAのマヨマスタードをたっぷり塗り、ハム、溶けるチーズを乗せてもう一枚の食パンで挟む。これをもう1セット作る。
2.1をBの卵液に両面しっかりと浸す。熱したフライパンにバターをひとかけら落とし、溶けてきたところに入れて中火で両面こんがり焼き色がつくまで焼く。途中軽く押さえながら中のチーズが溶けるようにする。同様にもう一枚焼く。

*パンはお好みの厚さでね。6枚切りだとかなりボリューミーで満腹に♪8枚切りくらいでもいいかも。4枚切りだと厚過ぎて中まで熱が通らなくてチーズが溶けない可能性あり。
*卵液に両面しっかり浸すんだけど、長くつけすぎないように気をつけてね。一個焼いてる間に、もう一個卵液の中に放置とかは駄目。つけすぎです。
*中のチーズが溶けるように軽く押しながら焼いてね。途中、チーズがちゃんと溶けたか確認するといいよ♪
クロックムッシュ_c0106010_10272356.jpg

このチーズがたまらん。マヨマスタードとの相性抜群。
*******************

おやつにもおすすめ。たまには甘くなりフレンチトーストはいかが♪

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-11-27 10:31 | 昼ごはん