好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カジキとしめじのテリヤキ丼

c0106010_23141852.jpg
引き続きカジキメニュー。今日のは、ガッツリ食べたいときにおススメ!テリヤキ味だからモリモリごはんが進むよ!しなっとしたしめじに甘じょっぱいタレが絡んでこれまたうまーい。テリヤキカジキの下には、たっぷり千切りレタスを敷いて野菜も一緒に取れちゃう嬉しいどんぶり★トマトを飾って彩りよく可愛く盛ろう!しっかりタレが絡んでるからお魚苦手さんもこれならきっとモリモリ食べれるはず。ひょっとしたら魚という事にも気づかない可能性もあるかもー!

********************
カジキとしめじのテリヤキ丼  2人分

カジキマグロ・・・・・・2切れ
しめじ・・・・・・・・・・・・1/2パック
塩・胡椒・・・・・・・・・・適宜
薄力粉・・・・・・・・・・・適宜
Aしょうゆ・・・・・・・・・大さじ2
A酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2と1/2
Aすりおろししょうが・・小さじ1
レタス・・・・・・・・・・・・2枚
プチトマト・・・・・・・・・2個
スプラウト・・・・・・・・適宜
サラダ油・・・・・・・・・大さじ1
アツアツごはん・・・・好きなだけ

1.カジキマグロは一口サイズの削ぎ切りにし、両面塩・胡椒し10分くらい置いておく。しめじは石づきを取ってほぐす。Aを混ぜ合わせておく。プチトマトは4等分にし、レタスは千切りにする。
2.キッチンペーパーでカジキマグロの水分をよくふき取り、両面に薄力粉をまぶしよくはたく。
熱したフライパンにサラダ油をひき、カジキマグロを入れて強めの中火でこんがり焼く。裏返すタイミングでしめじを加えて一緒に炒める。
3.両面にこんがり焼き色がついたら、フライパンの中の余分な油をキッチンペーパーでふき取ってからAを加えて強火で煮詰めタレをよく絡める。アツアツごはんに千切りレタスをひいた上にのせ、スプラウト、プチトマトを飾る。

*2の時にカジキをしっかり両面こんがり焼くのがおいしさのポイント。
*同じ要領でカジキマグロを鶏肉や豚ロースなんかにかえて作ってもおいしいよ♪
*レタスがなければキャベツでもOK!一緒にたっぷり野菜を食べよう♪
*スプラウトがなければ、千切り大葉でも小口切りの万能ねぎでもOK。かいわれ大根だってよし。てっぺんに濃いグリーンを持ってくることで全体の見た目がとっても良くなるよ◎こんもり盛り付けよう!

マヨネーズとの相性も抜群!!
c0106010_2315388.jpg


********************

スプラウトってのは、新芽野菜のことね。一昔前に、ブロッコリースプラウトががん予防に効果ありって発表されてからじわじわとブームが来てさ、最近はスーパーでもいろんな種類のスプラウトがあるのねー。ちなみに本日使ったのは水菜のスプラウト!
安いし体にもいいし、盛り付けのいいアクセントにもなるしおすすめなりー◎

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-24 23:17 | 昼ごはん