人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カジキソテー トマトソースがけ

カジキソテー トマトソースがけ_c0106010_22481050.jpg

お久しぶりのお魚さんです。魚ねー大すきなんだけど私はついついシンプルな焼き魚で食べることが多いのでレシピに登場しておりませんでした。いかんいかん。魚、頑張ります。魚が苦手な男の子も結構いるようで。味の問題ではなく、魚の小骨を取るのが面倒でとかもたまにいるよね。そのくらいは頑張ってほしいところでありますが、そんな男子に一際おススメなのが、カジキ!小骨がないですよ。しかも 味も魚独特の臭みも控えめでチキンに近いものがあるのでこれならどちらの理由にせよ魚が苦手な人にももっとも挑戦しやすい魚ではないかと思います。

*******************
カジキソテー トマトソースがけ 2人分

カジキマグロ・・・・・・2切れ
塩・胡椒・・・・・・・・・適宜
薄力粉・・・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・・・・・・大さじ1
トマト・・・・・・・・・・・・中サイズ1個
Aオリーブ油・・・・・・大さじ2
A塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4
A砂糖・・・・・・・・・・・ひとつまみ
Aにんにくすりおろし・・少々
A胡椒・・・・・・・・・・・・・適宜

1.カジキマグロは両面塩・胡椒し約10分置いておく。その間にトマトソースを作る。トマトはへたを取っててっぺんに小さく×印の切込みを入れてから柄の長いフォークに刺し、クルクル回しながら直火に当てる。10秒~20秒やってトマトの皮がはじけてきたら氷水にサッとつけ皮をむく。粗めのみじん切りにし、Aとあわせておく。
2.キッチンペーパーでカジキマグロの水分をふき取り、両面に薄力粉をまぶしてよくはたいておく。熱したフライパンにオリーブオイルをひき、カジキマグロを入れてこんがり焼き色がついたら裏返し弱めの中火で2分焼いて火が通ったら皿に移し、たっぷりトマトソースをかけて食べる。
カジキソテー トマトソースがけ_c0106010_2321328.jpg

出来れば、冷凍ものより生カジキを使ったほうが、よりふっくらジューシーに仕上がるよ。

*今日はトマトの湯向きの簡単バージョン。鍋に湯を沸かし、沸騰したところに切り込みを入れたトマトをいれクルクル転がし皮がはじけてきたら氷水につけるのが湯むき。直火でやれば、お湯を沸かす手間がはぶけるよ。
*時間があるときは、あらかじめトマトソースを作っておくと味がなじんでもっとおいしいよ。あれば刻んだバジルを入れるのもよし。

********************


最近気になるもの↓
カジキソテー トマトソースがけ_c0106010_238366.jpg

スーパーで見つけた新種の野菜。その名も・・


「カリッコリー」
体験済みの方いますか?

名前がかわいいではないか!字がおっきくなっちゃったよ。新潟産だそう。
ブロッコリーとカリフラワーの真ん中みたいな・・・・。
こぶしサイズなのに、お値段はブロッコリー一株分より若干高め。
お味はまだ未確認でございます。早急に確認の方をしたいと思います。

期待を裏切らないカリコリした食感でありますように!



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-11-22 23:23 | 夜ごはん