人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シーフードガーリックピラフ

シーフードガーリックピラフ_c0106010_19254260.jpg
シーフードMIXを使ったピラフ。ガーリックもきかせてます。今回はシーフードMIXを冷凍のまま使うのがポイント。前もって解凍しちゃうと、うまみが全部抜け出ちゃうからね。冷凍庫から出してそのまま使った方が楽ちんだし。そして、個人的には、あさりが入ったシーフードMIXを使うのがすきです◎いい味が出る!でも、こうやって思えるようになったのも大人になってから。昔は、ホタテ以外の貝類が駄目であさりも嫌いだった。だからシーフードMIXもアサリだけをはじいて使ってたから最後は袋にアサリだけが大量に残っているという悲惨な光景がしばしば。そういえばあれ、どうしてたんだろう・・・。

********************
シーフードガーリックピラフ  2人分

冷凍シーフードMIX・・250g
インゲン・・・・・・・・・・・10本
にんにく・・・・・・・・・・・1片
米・・・・・・・・・・・・・・・・1.5合
白ワイン・・・・・・・・・・・大さじ2
固形ブイヨン・・・・・・・1個
塩・胡椒・・・・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・・・・・・・大さじ2
バター・・・・・・・・・・・・・5g

1.米はといでザルにあけ、水気をきっておく。にんにくはみじん切り、インゲンは、筋をとり1cm幅に切る。固形ブイヨンは、300ccの湯で溶いておく。
2.フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱火にかけ香りが出てきたら強火にし、シーフードMIXを入れて炒める。徐々に解凍されてきて火が通ったら、塩・胡椒し白ワインを加えひと煮たちさせてから、フライパンの中の水分だけをいったん移しだす。取り出した水分にブイヨンを加えて280ccにしておく。
3.フライパンに、インゲン、米を加えてサッと炒め全体に油が回ったら表面を平にし、280ccのブイヨン液を加え蓋をして、弱火で15分炊く。火を止めて10分蒸らしてから仕上げにバターを落としてよく混ぜる。味をみて足りないようなら塩・胡椒する。

*固形ブイヨンはコンソメでも代用可です。固形でも、顆粒でも。その時は表示どおりの分量の湯で溶いてね。
*2のとき、シーフードMIXから結構水分が出るよ。

**********************

このまま食べてもいいし、残ったらホワイトソースをかけてドリアにしてもおいしいよ。我が家はまさしく、今晩ドリア♪♪残ったのではなく、わざと残したのだ。ドリアの為に多めに作るのもよし。寒い夜は、アツアツこんがりチーズがたまらんです。
出来上がりが若干固かったかなって時もドリアにしちゃえばOK!ホワイトソースは市販の缶を使ってもいいしね。ピラフが作れちゃったら十分だよ♪もちろん、両方手作り出来れば最高だけど片っぽずつでもいいのだ。無理をせず、出来るとこからはじめるのが料理を楽しく長続きする秘訣だと思うな*

そして、たった今「ピラフとチャーハンの違いは?!」というナイスな質問を頂いたので、つけたしておこっと。
ピラフは、生米から炒めてスープで炊いていくもので、チャーハンは炊き上がった米を炒めて味をつけたもののことだよ。サンキュー、ととかもめちゃん。
これって、ハヤシライスとハッシュドビーフはどう違うのか?と同じくらい気になる気になる。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-11-21 19:27 | 昼ごはん