人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぶた丼

ぶた丼_c0106010_170429.jpg
味がぎゅーっと染み込んだぶた丼もおうちで簡単に出来ちゃうよ*
短い時間で作るキーワードは「極薄切り」。お肉も、普通の薄切りのお肉じゃなくって「しゃぶしゃぶ用」の薄切りを使って。普通の薄切りだと、若干固くなちゃって(よいお肉の場合は別)、短時間だと味も染み込みにくいのでこれがおススメ!今はまさに「しゃぶしゃぶ」の時期だからスーパーには それ用のお肉がいっぱいならんでるよ。そんで極薄切りにした玉ねぎと、今回はごぼうもプラス。食感がいいです。ダブルしょうがで、豚の臭みを消して味がよーく染み込んだぶた丼の出来上がり◎

*****************
ぶた丼  2人分

豚ロース薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・・・1/2個
ごぼう・・・・・・・・1/3本
しょうが・・・・・・・2片
A水・・・・・・・・・・2カップ
Aしょうゆ・・・・・・大さじ2と1/2
Aみりん・・・・・・・大さじ1
A砂糖・・・・・・・・大さじ2
ごはん・・・・・・・すきなだけ
紅しょうが・・・・・適宜
三つ葉・・・・・・・適宜

1.玉ねぎは、2~3mmの薄切りにし、ごぼうはささがきにして水にさらしておく。しょうがは1片は千切りにし、残りはすりおろす。
2.熱したフライパンにサラダ油大さじ1をひき、千切りしょうが、豚肉を炒めて色が変わったら玉ねぎとごぼうを加えて炒める。全体に油が回ったらAを加えて中火でグツグツさせながら約10分煮る。
3.煮汁が半分くらいに減ったら強火にし更に2~3分煮詰め、フライパンを傾けたときに汁が大さじ2~3杯分くらいになるまでにする。仕上げにすりおろししょうがを加えて混ぜ、あったかごはんにのせてお好みで紅しょうがや三つ葉を飾る。

*いったん冷ますと更に味が染み込んでおいしいよ♪

*********************




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-11-16 16:59 | 昼ごはん