好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あんかけ固焼きそば

c0106010_1845539.jpg
3個入りのソース焼きそば。あれを買ったら一個は、付属のタレを使って普通にソース焼きそば。2個目は、塩ダレ焼きそば、3個目は固焼きそばにしたら完全制覇!!って感じですっごく満足。その場合は一人前ずつになっちゃうけど。とにかく、焼きそば麺ってすごい使えるやつなのだ!ぜーんぶソース味で食べなかったらもったいないくらい!
別に三個入りのを買う必要もなくって、1個売りの中華むし麺なんて、40円くらいだもんね。安い!!お金がピンチの時にももってこい。そんときは、あんに使う野菜も冷蔵庫掃除のつもりでいろいろ入れたらいいしねー♪
ちなみにうちも、今日あんかけのメンバーに選ばれたのはちょうど冷蔵庫にあった残り野菜たち。でも相性が素晴らしく抜群。優秀なメンバーでした◎

安くておいしいって素晴らしい。節約してもおいしいものが食べられるって素晴らしいです。やっぱり節約するなら自炊だな。本日は、節約よりなメニューでした。

同じく安くておいしいと好評だったのがこちら

**********************
あんかけ固焼きそば  2人分

中華蒸し麺・・・・・2玉
酒・・・・・・・・・・・・大さじ2
チンゲン菜・・・・1株
もやし・・・・・・・・1/2袋
豚もも薄切り肉・・100g
A塩・胡椒・・・・・・・・適宜
A酒・・・・・・・・・・・・・小さじ1
Aしょうゆ・・・・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・大さじ1と1/2
しょうが・・・・・・・・・1片
中華スープ・・・・・・1カップ(水+鶏がらスープの素 小さじ1)
Bオイスターソース・・小さじ1
Bしょうゆ・・・・・・・・・・小さじ1
B塩・胡椒・・・・・・・・・適宜
ごま油・・・・・・・・・・適量

1.中華蒸し麺は、ザル入れて流水をあててほぐし、水気を切っておく。熱したフライパンにごま油を適量入れ中華蒸し麺を炒め酒大さじ2を加える。全体に油が回ったら丸く広げ、ふちからごま油大さじ1を回しかけフライ返しで押し付けながら中火で3分くらい焼く。こんがり焼き色がついたら裏返し裏面もごま油を回しかけ同様に焼く。
2.しょうがは千切り、チンゲン菜の葉の部分は、3cm幅に切り茎の部分は薄切りにする。豚もも薄切り肉は、5mm幅に切り、Aで下味をつけ片栗粉をまぶしてもんでおく。
3.熱したフライパンにごま油大さじ1をひき、しょうが、豚肉、チンゲン菜の茎を入れて炒める。豚肉の色が変わったらもやし、チンゲン菜の葉をくわえて炒める。
4.全体がしんなりしたら、中華スープを加えて煮立てBで味をととのえる。強火で水分がほとんどなくなるまで炒め、1にかける。お好みでお酢をかけ、からしと一緒に食べる。

*中華麺を最初に流水でほぐす工程は重要なので、カットしないでね。
*中華麺を裏返すときは、フライパンより一回り小さいお皿で蓋をしてエイッとひっくり返すのがおすすめ。フライ返しを二個持っていて、自信のある方はそのままどうぞ!
*気づいた?今回は、水溶き片栗粉を使わないかわりに、あらかじめ豚肉に片栗粉をまぶしてるよ。こうすることで、煮詰めればとろみが出るし、お肉の口当たりもとろっとなめらかに!ただ、中華丼ほどのとろみには、ならないので最後は汁気がほとんどなくなるくらい煮詰めてとろっとさせてね。
*他にお好きな具材でOKだけど、是非この組み合わせも試してみて♪安いしイチオシ!
今回は豚に片栗をまぶしたからとろみづけを省いてるけど、海鮮系でやる場合は水溶き片栗粉でとめてね。

こんくらいこんがりね。これで2玉分。
c0106010_18442146.jpg

このままあんをかけてもいいけど、のっぺり平面的になってしまうので4等分くらいに手で裂いてあんをかけたほうが立体的でおいしそうに見えるよ。

***********************

そのまま食べてもおいしいんだけど、半分くらい食べたらお酢をたっぷりかけて食べるのがすき。辛子もかかせないよ♪

仕事柄、食費の節約はしたことがないです。わたしの場合は削るとしたら、服とか遊び代を削るかな。節約・・ 節約・・ で寂しい食卓は嫌だけど、安くて楽しい何よりおいしい節約だったらいいよね。今日は、残り野菜で彩りが寂しいなって時は明るいクロスをひけばいいし、食卓に花を飾ったっていい。お皿の中が豪華なときは、周りのスタイリングをひかえて、お皿の中が乏しいときはその逆をやればいいわけ。そしたらなんか楽しいよね。
ゆるーく楽しくおいしい節約生活。たまにはいいかも♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-15 18:53 | 昼ごはん