好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブロッコリーとベーコンのぺペロンチーノ

c0106010_112518.jpg
シンプルがゆえに、最も簡単で最も難しいとも言われるぺペロンチーノ。
もともとぺペロンチーノってのは、唐辛子って意味なんだって。日本では、ぺペロンチーノで広まってるけど、意味を考えるとほんとは、アーリオ(にんにく)・オーリオ(オリーブオイル)・ぺペロンチーノ(唐辛子)って呼ぶのが正しいみたい。
ぺペロンチーノはまだまだわたしも修行中の身であります。シンプルってごまかしがきかない分奥がふかいわ。なので、ついついうまみが出るベーコンを入れてしまいます。ま、これで簡単においしく作れるからよしとしよう◎今回はベーコンの相方にブロッコリーを選びました。ちゃんと茎も使うよー!
早く胸を張って出せる、にんにくとオイルと唐辛子だけのぺペロンチーノもマスターしたいな。

********************
ブロッコリーとベーコンのぺペロンチーノ  2人分

スパゲティー・・・・・・・200g
ベーコンブロック・・・・80g
ブロッコリー・・・・・・・1/2房
輪切り唐辛子・・・・・・2本分
にんにく・・・・・・・・・・2片
塩・胡椒・・・・・・・・・・適宜
オリーブオイル・・・・大さじ3

1.にんにくはみじん切り、ベーコンは5mm幅の細切りにする。ブロッコリーは小房に分ける。茎の部分は、外側の固い皮を除いて薄切りにする。
2.塩を加えたたっぷりの湯でスパゲティーを茹で始める。(2リットルに塩大さじ1強くらいが目安)茹で上がり約2分前を目安に、ブロッコリーを加えて一緒に茹でる。
3.フライパンにオリーブ油、にんにくを入れて弱火にかけ香りが出てきたら、輪切り唐辛子、ベーコンを加えて弱めの中火にしてベーコンに焦げ目が出来るまでじっくり炒める。茹で上がったスパゲティーとブロッコリー、茹で汁大さじ2を加えて手早く混ぜ塩、胡椒で味をととのえる。

*ぺペロンチーノは、スパゲティーを茹でるときの塩加減も大事。ここで、パスタに塩味をつけたいのです。だから、塩をしっかり目に入れてね。
*ベーコンはブロックがなければ、薄切りのものでももちろんOK。わたしはコレ以来ブロックベーコンにハマッテマス。
*ブロッコリーは固ゆでが好きな人は茹で時間を調節してね。
*ベーコンをじっくり炒めるときに、火が強いとにんにくが焦げるから気をつけてね。
*赤唐辛子は、輪切りになって売ってるのを使うと便利だけど、一本のものを輪切りにする場合は、包丁よりキッチンバサミを使ったほうが簡単だよ。種を入れると更に辛くなるよ。
*どーしても味が決まらない!!って時は、ブイヨンやコンソメなどを刻んで少し加えるのもあり。最終兵器でやってみよう。そして一緒に修行を積みましょう。
*********************

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-14 01:00 | 昼ごはん