好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鶏とまいたけの濃厚クリームリゾット

c0106010_220145.jpg
濃厚です。ひとくち食べてレストランの味や!と大満足でたいらげました。
ポイントは鶏肉の表面をこんがりするまでしっかり焼くこと。鶏のうまみとまいたけのうまみが濃厚クリームソースに絡んで絶品◎炊いたお米を使って作るからあっと言う間の10分くらいで出来ちゃうよー♪
ただ、食べ過ぎには注意!濃厚なものって、食べ過ぎると危険。濃厚クリームパスタとか、濃厚チーズケーキとか。基本的にクリーム系の濃厚な味って結構好きなんだけど、おいしいからついつい食べ過ぎちゃうと最後には、やっぱり途中で止めときゃよかった!!!!って経験ない?!もう一口食べたいな~くらいの量で止めておくのがベスト!盛り付けも、広めのお皿の中央にこんもり、ちょこっと盛って上品に仕上げましょう*女の子のお友達にも作ってあげたら喜ばれそうな一品です♪

*******************
鶏とまいたけの濃厚クリームリゾット 2人分

ごはん・・・・・・茶碗小山盛り1杯
まいたけ・・・・・1/2パック
鶏モモ肉・・・・・120g
にんにく・・・・・・1片
白ワイン・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・100cc
生クリーム・・・100cc
粉チーズ・・・・・大さじ2
塩・胡椒・・・・・適宜
水菜・・・・・・・・適宜
オリーブ油・・・大さじ1

1.鶏もも肉は、皮を除いて小さめ一口大に切る。まいたけは、小さくほぐす。にんにくはみじん切りにする。水菜は5cm幅に切る。
2.熱したフライパンにオリーブ油を入れて鶏肉を強火で炒める。両面にこんがり焼き色がついたら中火に落としてにんにく、まいたけを加えて更に炒める。まいたけに油が回ったら白ワインを回しかけ牛乳、生クリームを加える。
3.煮立ったところにごはん、粉チーズを加えてよく混ぜ、更に火を強めて練るように混ぜ水分が飛んで全体がねっとりしてきたら塩、胡椒で味をととのえ皿に盛って水菜をのせる。

*鶏肉は、小さめに切ってしっかり焼き色をつけてね。おいしさのポイントです。
*白ワインは、飲み残しでもいいし最近は150円くらいのすっごく小さなボトルタイプも1本持ってると売ってるから便利だよ。
*いつもなら、にんにくをはじめに入れて油に香りをつけたいところだけど、今回は鶏肉と一緒に強火で炒めちゃうと完全に焦げてしまうので入れるタイミングを間違えないでね。
*2人分だけど、ごはんは茶碗1杯くらいでOK!水分含んで米が膨らむから、2杯で作ると完全に多過ぎるから気をつけてね!

********************

この濃厚ソース、間違いなくフェトチーネ(平べったいパスタ)と和えてもおいしそうです。クリーム系リゾットも好きだけど、トマト味の赤いリゾットも大好き♪今度は魚介+トマトのリゾットを紹介するね~*

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-09 22:25 | 昼ごはん