好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

大きめ野菜のあったかポトフ

c0106010_10305956.jpg
あったかスープが恋しい季節になりました。今日紹介するのは定番ポトフ。野菜が主役の食べるスープ。とっても簡単。ポイントは、やっぱり大きく切った野菜をごろごろ入れるところでしょか。見た目から伝わるあったかさってあると思う。ポトフの場合は、このごろっとした大きめ野菜がその役割を果たしてくれてるんじゃないんかなー と思うわけです。だからキャベツや、玉ねぎもギリギリのところまで芯を残してくし型に切って、バラバラの迷子にならないように、その形を保つように煮てみてね。

*******************
大きめ野菜のあったかポトフ  2人分

じゃがいも・・・・・・2個
にんじん・・・・・・・1/2個
キャベツ・・・・・・・1/4個
たまねぎ・・・・・・・1/2個
ウインナー・・・・・・2本
固形ブイヨン・・・・1個
ローリエ・・・・・・・・1枚
塩、胡椒・・・・・・・・適宜
バター・・・・・・・・・・適宜

1.じゃがいも、にんじんは皮をむいて半分に切る。キャベツ、玉ねぎは芯を残すようにしてくし型になるようにそれぞれ半分に切る。
2.鍋に水3カップ、じゃがいも、にんじんを入れて火にかけ沸騰したら残りの野菜とローリエ、ウインナー、固形ブイヨンを加えて15分~20分じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。塩ふたつまみくらいと胡椒で味をととのえ器に盛って仕上げにお好みでバターをひとかけら落とす。

*セロリを入れてもいいね。香りもよくなるよ。
c0106010_10311278.jpg

バターを落とすとコクが出てこれまたおいしいよ♪お試しあれ。
********************

変なこだわりだけど、ウインナーは、1人1本。これがうち流。あくまで野菜が主役のスープだから。最初に食べるもよし。最後に食べるもよし。でもウインナーが1本入ってるだけでちょっとうれしくなっちゃう。そんな小さな幸せを見つけられる食卓がすきです。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-11-05 10:34 | 夜ごはん