人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

絶品モツ煮 レシピUPしました

絶品モツ煮 レシピUPしました_c0106010_035475.jpg

モツってあんまり見た目が可愛くない。あんまりじゃなくて結構だ。手に匂いもつくし、若い子なんて特に家で扱いたくない食材のひとつかもしれん。でもね、ひと手間かけてじーっくりじっくり煮込んでやるとそれはそれは、絶品のモツ煮の出来上がる。手間をかけた分だけおいしいって言ってもらえた時の喜びはでかいわけで 料理ってやっぱ愛だなーってつくづく思う。
みなさんにもこの感動を味わっていただきたいです。煮崩れた野菜と味がしみこんでやわらかくなったモツがたまらんのー。
※モツ煮は 時間&根気のある時につくりましょう。圧力鍋があれば早いんだけどねー。
わたしはじっくり時間をかけてコトコト煮るのがすきだから圧力鍋は使いませんが×

*******************
絶品モツ煮  たっぷり2~3人分

豚白モツ・・・・・・300g(下ゆで済みのものがおすすめ)
大根・・・・・・・1/4本
にんじん・・・・1本
こんにゃく・・・1/2枚(あく抜き済みがおすすめ)
にんにく・・・・・1片
しょうが・・・・・・2片
しょうゆ・・・・・・大さじ2~3
味噌・・・・・・・・・大さじ3~4
だし汁・・・・・・・・5~7カップ
酒・・・・・・・・・・・1/2カップ
輪切り唐辛子・・2本分
万能ねぎ・・・・・適宜
ごま油・・・・・・・大さじ1
一味唐辛子・・・適宜

1.モツを下茹でする。鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したらモツを入れて途中アクを取りながら約10分くらい茹でる。鍋の湯を捨て、モツは流水でよく洗い水気を切り、鍋も洗っておく。
2.大根、にんじんは、5mm幅のいちょう切りにする。こんにゃくは短冊切り*にし、にんにくはみじん切り、しょうがは千切りにする。鍋にだし汁、酒、赤唐辛子を入れてを沸かし、沸騰したらモツ、にんじん、大根、こんにゃく、にんにく、しょうがを加えてしょうゆ、味噌(全量は加えない)を加え弱めの中火で約1時半~2時間モツがやわらかくなるまで煮る。仕上げに残りの味噌を加え、ごま油を回しかけ、器に盛ってたっぷりのねぎ、お好みで一味をふる。

*短冊切りは簡単に言うと平べったい長方形のことね。
*下茹で済みのモツを買うんだけど、やっぱり家でももう一度茹でた方がよりベスト。時間があるときは、茹でこぼしの作業を2回くらいやるのがおススメだけど、1回でもいいからやってみよう!このときに、冷蔵庫にねぎの青い部分があれば入れるといいよー。しょうがもたっぷりあるようだったらスライスして一緒に入れてみて!臭み消しの効果があるよ。
*調味料や水分量はかなり幅をもたせています。味をみながらととのえてね。長時間煮込むから、水分が減ったら足せばいいし、そのせいで味が薄くなったらその都度調味料を足してね。味噌は 長時間加熱すると風味が飛ぶので仕上げにも少量加えるよ。
*時間があるときは、とにかく気長にじっくり煮てね。煮るほどにやわらかくなるしモツに味も染み込むよー。2時間も煮ると、野菜は煮崩れてしゃびしゃびだった汁も若干どろっとしてくるよ。出来上がってすぐ食べたいとこだけど、いったん冷ますとより味もなじんでうまーい!
*やっぱりモツ煮はたっぷり薬味をのせたい!万能ねぎでも、長ネギでもOK!

*******************

思い入れが強いもんで、ついつい長めレシピになってしまいました。とにかく時間をかけて愛情込めてコトコト作れば絶品モツ煮が出来るはず!圧力鍋という強い見方に頼るのもありですがな!ちなみにわたしは、モツ煮を作るときの味付けは引き算!やっぱりモツってすごくくせがあるから、濃い目に濃い目に味をつけて、後から後から汁の味を薄めてく方式です。こうするとモツ自体のクセや臭いも気にならないくらいしっかり味がつくのです!是非、お試しあれ~♪♪


さて、今日というか昨日もとても濃密な一日でした◎
まず、お昼ちょっと前からこのブログでもおなじみ、お世話になっているGさま、そしてイラストレーターの白ふくろう舎さん(わたしの初仕事で本当にお世話になった方々でそれ以来今も仲良くしていただいて本当に感謝感激なのです。その話はまた今度にしよう。)とふくろうさんのステキハウスにて圧力鍋パーリーをしました。ひさびさの再会でそれはそれは楽しいひとときでした!午後から大事な打ち合わせがあったので、滞在時間は2時間未満と言う、ほぼ食い逃げ?!状態でとても楽しませてもらいました。ありがとうございました◎とっても楽しかったので、今月末にもまた開催予定。わたしはルクルーゼを愛用してるので、圧力鍋を使うことって滅多にないんだけど、圧力鍋って・・すげー!と衝撃を受ける一日でした。白ふくろうさんがもっていたものが、とても高価なタダモノじゃないやつだったんだ。ちょっと欲しくなっちゃった・・り・・。サンタさーん、見てくれてます・・か(^-^)/
絶品モツ煮 レシピUPしました_c0106010_1203169.jpg

メニューは、「骨まで食べられるサンマのトマト煮」と、「鶏手羽先と大豆の煮込み」
どちらもウマウマでした。ふくろうさんのHPでも写真が見れます~♪
わたしは、チーズケーキを焼いていきました◎最初はぶり大根を作ろうかなーなんて思ってたけど、メインがお魚だったのでおやつにして正解!持ち寄りパーリーってのは、かぶってしまわないかドキドキだね。あらかじめ 「わたしはコレ持ってくよ♪」なーんて告知したつまんないしねー。とにかく楽しかったです。


その後は打ち合わせへ。こちらも、ひさびさの再会でとても楽しかった。と言うかうれしかった。時が経つのって本当に早いなーって感じたり。とにかく、これからはじまる事を想像したらワクワク!気を引き締めてお仕事がんばります!じっくり時間をかけていいものを作りたいです!

そしてその後に取材を受けました。こちらは「日経woman」に掲載予定です。発売時期が近づいたら報告しますね。取材を受けながら昔を振り返りやっぱりしんみり。ここでも時が経つのって本当に早い。そう感じました。ってか今日は一日そんなことを考えていたな。
この1年、いろんな人に出会い、刺激を受け、励まされ、支えられ、今のわたしがある。本当にありがたいことなんです。こんな夜中なのに、再びあつい気持ちがよみがえってしまって目がギラギラ、1人テンション高めです。
パワー充電には、充分過ぎる幸せな一日でした。



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ






   

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-11-02 00:51