好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

厚切りベーコンとルッコラのトマトパスタ 半熟卵のせ

c0106010_2226215.jpg
先日、親友のみやちゃんに思いつきの食材でコレを作ったら「お店みたーい」と絶賛してくれたメニューです*それ以来わたしも気に入ってよく作ってます♪ポイントは薄切りベーコンではなく、ベーコンブロックを使うこと。ベーコンのうまみをじーっくりジワジワ炒めてソースに移します。これがうまーい。濃厚トマトソースにベーコンのうまみがプラスされ、そこに半熟卵をくずして食べるのが最高!とろーっとした黄身と一緒に食べるひとくちがたまらないのです。ルッコラとの相性も抜群。サラダほうれんそうとかでもOK!出す時は、グリーンの上に卵はどーんと乗せて食べる人に割ってもらうのがいいですー。中からとろーっと黄身があふれ出る、まさにシズル感を存分に楽しんでもらいましょう♪♪ちょっとおしゃれな夜ごはん、じゃなくてディナーと呼ぶべき日にオススメのパスタです。

**********************
厚切りベーコンとルッコラのトマトパスタ 半熟卵のせ

スパゲティー   200g
トマト水煮缶   1缶(ホールよりカットトマトが便利)
にんにく      1片
輪切り唐辛子   1片分
ベーコンブロック 80g
固形ブイヨン   1個
オリーブオイル  大さじ2
Aケチャップ    大さじ1
A牛乳       大さじ2
A砂糖       小さじ1/2
A塩、胡椒     適宜
ルッコラ       1袋
卵          2個

1.半熟卵を作る。鍋に卵を入れ水から火にかけ、沸騰後3分で火から下ろし水で冷やしてから殻をむく。まだやわらかいから慎重に殻をむいてね。
2.ソースを作る。にんにくは、みじん切りに、ベーコンブロックは5mm角の棒状に切る。フライパンにオリーブオイル、にんにく、輪切り唐辛子を入れて弱火にかけ香りが出てきたらベーコンを加える。中火にして約3分じっくりじわじわとベーコンを炒めたらトマト水煮缶、水120cc、砕いた固形ブイヨンを加えて中火でグツグツさせながら5分煮詰める。スパゲティーを茹ではじめる。
3.水分が少しとんで、ソースがどろっとしてきたらAを加えて味をととのえ、水気を切ったスパゲティーも加えてソースを絡める。器に盛り、ルッコラをのせ、半熟卵をのせる。

*お好みで粉チーズをかけてもおいしいです♪
*ベーコンブロックがなければ、薄切りベーコンでもOKだけど、是非厚切りで試してみて欲しいです♪
*ルッコラ以外だとサラダほうれん草など、やわらかめの葉っぱが合います。
*******************

*お待たせしていたチキン南蛮レシピUPしました*


最近ユニクロのCMがツボ。
好きな人ばっかりです。
http://www.uniqlo.com/jp/tv/heattech/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-28 22:43 | 夜ごはん