好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

根菜ドライカレー

c0106010_11185648.jpg
チキンカチャトラ鶏のねぎ塩焼きに次いで人気があったのがドライカレー。ルウを使って作る簡単なもの。今回はこのレシピのアレンジバージョンです。みじん切りにしたレンコンとごぼうを入れた根菜ドライカレー。とにかく食感がよいです。ごぼうはゴリゴリするし、レンコンはシャキシャキ。レンコンからちょっぴり粘りが出るのもよいのです。わたしは、こっちのほうが好きかもー。根菜好きなので。食物繊維たっぷりの根菜って体にやさしくって、体の中がきれいになってく感じがする。だから女の子は、根菜好きなイメージがあるけど、男の子ってどうなんだろー。この際、小さく切ってたっぷりカレーに入れて、モリモリたべてもらいましょ♪

*******************
根菜ドライカレー    2人分

合いびき肉・・・・・・120g
たまねぎ・・・・・・・・1/2個
レンコン・・・・・・・・・・80g
ごぼう・・・・・・・・・・・80g(1/4本くらい) 
カレールウ・・・・・・・2ブロック(40g)
にんにく・・・・・・・・・1片
ナツメグ・・・・・・・・・少々
塩、胡椒・・・・・・・・・適宜
ごはん・・・・・・・・・・・食べたいだけ
卵・・・・・・・・・・・・・・・2個
サラダ油       

1.にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。レンコン、ごぼうもみじん切りにし、それぞれ水にさらしておく。熱したフライパンに少量油をひき、卵を割り落とし、弱火で蓋をしないでじーっくり焼き目玉焼きを作っておく。
2.フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火で熱し、香りが出てきたら肉を入れて強火で炒める。途中で塩、胡椒、ナツメグ(2.3振り)を加えて、肉の色が変わってぱらぱらになったら、火を少し弱めて玉ねぎ、水気を切ったごぼうとレンコンを加える。玉ねぎの色が透き通って全体に油がなじむまで更に炒める。
3.2に水120cc、砕いたカレールウ2かけらを加え、ルウを溶かし火を強めてよく混ぜながら水分を飛ばしていく。混ぜないとこげちゃうよ!このときに味見をして、お好みでソースやしょうゆなどを少量(小さじ1~ 味をみながらね)加えてあげるとこくがでておいしいくなる。
4.皿に盛り、ごはんを添えて目玉焼きをのせる。


*ソースやしょうゆはお好みでいいんだけど、わたしはウスターソースをちょろっと小さじ2くらい加えるのがすきです。おすすめだからやってみて♪なければ中農ソースでもOK!
*レンコン、ごぼうのみじん切りが大きすぎるとちょっと食感がうるさくなるから、小さめのみじん切りにしてね。
*********************

いい天気~◎お出かけ日和ですな。日向ぼっこしたいや~。
今日はこれからnon-noの撮影に行って参ります。今日はゆっくり夕方から撮影なのです。
c0106010_11391234.jpg
昨日は、一日これに時間を費やしておりました。同じ姿勢を保ちすぎて体が痛くなりました。
これ、砂糖です。砂糖に食紅を混ぜたもの。アイシング用です。今日の撮影はコレ。料理レシピだけでなく、撮影用小物を作ったりすることもあるのですー*どうか、どうか電車の中で壊れませんように!!!!


今日が無事に終わればひと段落です~。
お待たせしております・・チキン南蛮レシピ、今週中には!

応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-24 11:45 | 昼ごはん