人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひとくちかぼちゃパイ

ひとくちかぼちゃパイ_c0106010_11274884.jpg
秋にぴったりのおやつです。かわいくラッピングすれば、プレゼントにもオススメ!一口サイズだから止まらなくなっちゃう病み付きパイです♪♪是非お試しあれー★

*******************
ひとくちかぼちゃパイ  約16個分

かぼちゃ・・・・・・・・1/6個  
生クリーム・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
シナモン・・・・・・・・・適宜
冷凍パイシート・・・・1枚
照り用卵黄・・・・・・・1個

1.かぼちゃは、皮とタネを除き、一口大に切ってラップに包みレンジで3分~4分やわらかくなるまで加熱する。熱いうちにつぶし、生クリーム、砂糖、シナモンを加えてよく混ぜ、皿に移し冷まして16等分にしておく。
2.冷凍パイシートは、冷凍庫から出して少し溶かしてから20cm×20cmに伸ばし、5cm角に切る。
3.パイシートの中央に、1をのせ四隅を中央に折り返し、照り用卵黄を塗る。200度に予熱したオーブンで10分~13分焼く。

*かぼちゃそのものの甘さによっても変わってくるので砂糖の量は味を見ながら調節してね。
*照り用卵黄には、水2.3滴を混ぜるといいです。
*パイ生地の伸ばし具合は、メーカーによっても違うのでパッケージの表示を参考にしてね。
*上にかぼちゃの種をのせてもGOO★

********************

おすすめパイです。実は、今月より埼玉県の運営する埼玉農産物ブログサイト「埼玉わっしょい」にて、レシピコーナーを担当させて頂いています。第二回目で、今日ご紹介した一口かぼちゃパイの姉妹レシピ、ひとくちマロンパイを紹介しています♪レシピはこちら。もともと、マロンパイを先に作ったらこれがおいしくって病みつきだったので、かぼちゃでも作ってみました。他にさつまいもで作ってもおいしいです♪いろいろ試してみてね*
こちらのレシピは、隔週ののんびーりUPになりますがよかったら覗いてくださいな♪


一昨日は、予定されていた最後の取材を受けました。ここ1ヶ月で4個の取材があったんだけど、わたしは毎回同じことを話します。もちろん質問によっては答えが変わることもあるけれど、わたしが経験してきたことについては、変わらないひとつの事実しかないので 当たり前だけどその話はみんな一緒。でも 書く人が違うと内容もおもしろいくらい全部違うんです。これも当たり前かな??今回も4つぜーんぶ違う記事になりそうです。今から楽しみ♪♪


昨日は終日リース&打ち合わせに行っていました。最近は、料理製作だけとかスタイリングだけっていうどちらかの仕事が多かったけど今週日曜日の撮影は 料理もスタイリングも両方です。品数も結構あって、うれしいことだけど、アシスタントのいないわたしにとってはとても大変です。準備も大変なら当日はもっと大変。料理とスタイリング両方に気を集中しなければならないので、今からイメージトレーニングが欠かせません。
でも、やり終えたときの達成感がたまらないからがんばるのだ!!



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-10-19 11:51 | おやつ