好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

シーフードカレー

c0106010_17335672.jpg
カレールウのストックあり。冷蔵庫に殻つきえびにホタテ、スーパーに行ったらイカが安かったのでもうこれは作るっきゃないでしょう!ということで 本当に久しぶりにシーフードカレーなんてものを作りました。カレーと言えば、大きめ野菜ごろごろでメインもチキンやポークになりがち。それらに比べたら材料費がかさむから普段はなかなか作ることのないシーフードカレーだけど、一口食べて感激!魚介のだしがルウによ~く溶け出してうまい!こんなにうまいものね~。ちょっとリッチなときには是非試していただきたい!
たまには気分をかえてシーフードカレーはいかが♪♪

ちなみに分量はカレールウ1箱分です。たっぷり3~4人前はあります。わたしはたくさん作って翌朝も、また一段とおいしくなったカレーを食べるのがすきだけど、ご自由に、半量で作るなど調整してくださいな*

********************
シーフードカレー   

カレールウ・・・・・・・・・・1箱
殻つきえび・・・・・・・・・・12尾
イカ・・・・・・・・・・・・・・・・1杯
ボイルホタテ・・・・・・・・・8個
にんにく・・・・・・・・・・・・・1片
白ワイン・・・・・・・・・・・・・50cc
塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・適宜
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2~3
オリーブオイル・・・・・・・大さじ2
ローリエ・・・・・・・・・・・・・2枚

1.にんにくはみじん切りにする。エビは、しっぽの一個手前の殻以外をむき、つまようじで背ワタを取る。イカは、1cm幅の輪切りにする。
2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ香りが出てきたら火を強めて、1の魚介を加えて炒める。塩、胡椒しエビの色が変わったら白ワインを回しかける。
3.フライパンの具を鍋に移し、水5~6カップ、ローリエを加えて強火にかけ、沸騰したらアクを取り砕いたルウを加える。ルウが完全になじんだら牛乳を加えて味をととのえる。

*イカは、下処理済みのものを買うのが便利!
*今回わたしが使ったのは刺身用の貝柱だったんだけど、出来ればボイルホタテを使ったほうが見た目にもボリュームが出てGOOD!そっちのほうが食べ応えもありです。
*我が家のカレーには、仕上げに牛乳が欠かせません~。マイルドな味わいになります。是非お試しあれ!
*白ワインがなかったら お酒でもOK。
でも、最近はちっこい瓶が150円くらいで買えます↓このくらいの量だと使いきれるし、場所もとらないから便利~!お試しあれ!
c0106010_17355469.jpg


*******************

昨日の夜から今朝にかけて、DVD 5本見ました。満足(^-^)/
今朝方最後に見たのは、お気に入りの「かもめ食堂」。あのゆるーい感じ、たまらんです。
さーて、これから仕事モードに切り替えてがんばります。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-07 17:44 | 夜ごはん