好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エビとブロッコリーのマヨサラダ

c0106010_1243857.jpg

めっきり寒くなってきました。もうコタツが欲しいと思う今日この頃です。気づいたら今日からもう10月なんだね!はやいですなぁ。あと3ヶ月もしたらもう新しい年・・。残り三ヶ月で何が出来るかな。楽しい企画を考えることにしましょう*
さて、今日のメニューはエビとブロッコリーのマヨサラダ。よくある組み合わせかな。間違いなくおいしいー*わたしのレシピは、マヨネーズにおろしにんにくと粉チーズを加えるのがポイントー!濃厚な味わいでございます。是非お試しください♪今回は、冷凍むきエビを使ったので・・えびがちょこっと小さかった・・。もう少し大き目のエビでやると 見た目も豪華だし、もーっとエビのプリプリ感が楽しめるはず*小さくてもおいしく頂きましたが♪このまま、表面に粉チーズをふってトースターで焼いてホッとサラダとして食べてもおいしいかも!と今ふと思いつきました。今度やってみよう◎

*****************
エビとブロッコリーのマヨサラダ  2人分

ブロッコリー・・・・・・小さめ1株
むきエビ・・・・・・・・・10尾(冷凍も可!量は大きさに合わせて調節してね)
Aマヨネーズ・・・・・・大さじ3
Aおろしにんにく・・・少々
A粉チーズ・・・・・・・小さじ2
粒胡椒・・・・・・・・・適宜

1.ブロッコリーは食べやすい小房に分ける。
2.鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えてブロッコリーを茹でる。好みの固さに茹で上がったらざるなどにあげ、続いてむきエビを茹でる。茹で上がったらこちらもざるにあげ、粗熱をとり、キッチンペーパーで水気をふき取っておく。
3.ボウルにAを混ぜておき、2を加えて和える。粒胡椒で味をととのえる。

*Aと混ぜる前に、ブロッコリーとエビの水気をよく切るのがポイント!水気を切らずに和えると、水っぽくなっちゃうから気をつけて!

*******************

昨日は、「うかたま」の撮影でした。
c0106010_13401330.jpg

すごく雰囲気が好きな雑誌で、前から気になっていたところに今回お仕事のお話を頂きました。ありがたい。うれしいことです。カメラマンのMIHOさんとは これが4度目のお仕事。知っている方が現場にいるのは、それはそれは心強いことです。それが特にMIHOさんだから。ということも大きいと思いますが。とても楽しい&おいしい撮影でした◎
今回は、おやつの連載のスタイリングをやらせて頂きました。次号から掲載されます。季刊誌なのでまた発売時期が近づいたら報告しますー♪♪


*なかなかUP出来ずにいる先日のチキン南蛮のレシピですが・・
分量をメモ書きした紙を紛失中でございます・・。出来るだけ早く見つけてレシピUP又は 作り直して再度レシピを作成しますので もうしばらくお待ち下さいませ。楽しみに待ってるといってくださった方、ごめんなさい><

***********************
ただいま渋谷のcafe croixにて期間限定でチキンカチャトラが食べられます!期間は11月一杯くらいまで!この機会をお見逃しなく!
ランチは日替わりなので、ない時もあります。ランチの場合は事前確認してもらえるといいかも!夜はレギュラーメニューにありますー!!

早速食べにいってくれた方、続出中!ありがとうございます!!

cafe croix(カフェ クロワ)
東京都渋谷区渋谷3-18-5
佐藤エステートビル8F
(渋谷駅から246と明治通りの交差点の歩道橋を渡って渋谷警察署向かいの富士そばの8Fです!)
TEL/FAX  03-3409-3736
HP http://croix.cc
MAIL info@croix.cc




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-10-01 13:52