人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

チキン南蛮

チキン南蛮_c0106010_78279.jpg
昨日は、十五夜だったね。夜はけんちん汁を飲んだけど、写真&レシピをおさえればよかった・・とモーレツ後悔!次回作ったときにのせるね。でも、個人的にはけんちん汁より断然とん汁派です。けんちん汁はやさいたっぷりでヘルシーだから、それはそれでいいんだけどね*
それにしても 昨日はたいそう立派な満月だったそうな。見よう見ようと思いつつ、麒麟田村の涙の再会を見て早々に寝入ってしまったのでした○

さて、本日のメニューはチキン南蛮。タルタルソースたっぷりで召し上がれ!

********************
チキン南蛮 2人分

鶏モモ肉・・・・・・・1枚
塩、胡椒・・・・・・・適宜
薄力粉・・・・・・・・適宜
卵・・・・・・・・・・・・1個
(甘酢ダレ)
しょうゆ・・・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・大さじ2と1/2
水・・・・・・・・・・・・大さじ1
輪切り唐辛子・・1本分
(タルタルソース)
ゆで卵(みじん切り)・・1個
玉ねぎ (みじん切り)・・大さじ1
ピクルス(みじん切り)・・大さじ1
マヨネーズ・・・・・・・・・・・大さじ3
酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
塩、胡椒・・・・・・・・・・・・・適宜

1.タルタルソースの材料を合わせておく。甘酢ダレの材料を耐熱容器に合わせ、ラップをしないでレンジで10秒~20秒加熱する。
2.鶏もも肉は、一口大に切り、塩・胡椒し薄力粉をまぶしてはたいてから、溶き卵にくぐらせ中温の油で3~4分じっくり揚げる。
3.揚げたてアツアツを1の甘酢ダレにくぐらせてからたっぷりタルタルソースをかけて召し上がれ!

********************




応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-09-26 07:12 | 夜ごはん