好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

冬瓜のチキンスープ

c0106010_16474391.jpg

お母さんのおばあちゃんがよく作ってくれた思い出のスープです。シンプルなのに鶏のうまみがスープに溶け出てて、本当にうまい。冬瓜のとろっと溶ける食感がこれまたいいんだけど、もし冬瓜がなければ大根でもOKです。材料も、作業工程もいたって簡単。じっくり鶏のうまみがスープに溶け出すのを待ちましょう。

***************
冬瓜のチキンスープ  2人分

水・・・・・・・・・・・600cc        
冬瓜・・・・・・・・・200g    
鶏モモ肉・・・・・120~150g(出来れば多い方がよりおいしいです)       
薄口しょうゆ・大さじ1と1/2     
塩・・・・・・・・・・ふたつまみ
胡椒・・・・・・・・適宜

1.鶏もも肉は小さめ一口サイズに切る。(鶏皮が苦手な人もここではまだ取り省かないで!だしをとってから食べる前に除いてね!)冬瓜は皮と種を除いて大きめ一口サイズに切る。
2.鍋に水、鶏モモ肉を加えて火にかけ沸騰したらアクを取りながら10分煮る。
3.冬瓜を加えて20分煮る。
4.薄口しょうゆ、塩・胡椒で味をととのえ更に10~15分冬瓜がやわらかくなるまで煮る

*鶏を入れて水から火にかけることで鶏のうまみがスープによく染み出るよー。
*濃い口しょうゆより薄口しょうゆを使った方がよりベストな仕上がりです。
****************

この前、話題のHEROを見てきたよ♪♪チケットに学割が効かなくなってもう3年目・・。最近はもっぱらレイトショー。夜遅いから集中しないと眠くなっちゃうんだよね。HEROは、評判どおりとてもおもしろかったですー◎松たか子がかわいかった。まだの方はぜひ♪♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-09-18 17:20