好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

和風あんかけオムライス

c0106010_12115112.jpg
ケチャップライスのオムライスも好きだけど、和風オムライスもいいもんです。チャーハンの延長みたいな感じ。チャーハンには卵を入れないで、上にふんわりかぶせて、あんかけまでかかってお得!今回は、高菜チャーハンにしたけど、中身はお好みのものでOK。作りすぎちゃったチャーハンを使ってリメイクもいいし、冷凍チャーハンだってOK。ぱぱっと簡単に出来るのがいいね*


****************
和風あんかけオムライス   2人分

ごはん・・・・・・・・・・・・茶碗2杯分
高菜漬け・・・・・・・・・・大さじ5(みじん切りのもの)
明太子・・・・・・・・・・・・1腹
塩・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
鶏がらスープの素・・小さじ1
しょうゆ・・・・・・・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・・・・・・・・大さじ1
Aだし汁・・・・・・・・・・・200cc(水+和風だしの素小さじ1でもOK)
Aしょうゆ・・・・・・・・・・小さじ2~3
A酒・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
A塩・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
片栗粉・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・4個
三つ葉・・・・・・・・・・・・適宜

1.チャーハンを作る。熱したフライパンにごま油をひき、高菜を炒めたらごはんを加えて更に炒め、ほぐした明太子を加える。塩、ガラスープの素、しょうゆで味をととのえる。(使用する高菜によって塩分量が違うから味を見ながら調節してね)
2.あんを作る。鍋にAを入れて煮立ったら、水溶き片栗粉でとろみをつける。(水溶き片栗粉は全量使わなくてもOK。とろみの様子を見ながら好みでとめてね)
3.卵を焼く。熱したフライパンにサラダ油を少量ひき、1人分卵2個をほぐして入れる。菜箸でぐるぐるかき混ぜながら、周囲が固まってきたら、フライ返しなどでぱたっと2つ折りにして、器にもったチャーハンにのせる。たっぷりあんをかけ、三つ葉を飾る。

*上にも書いたけど、中身のごはんは何でもOKです。白米じゃ寂しいけど、前日に残った炊き込みごはんとかでもOK!なんかしら味がついてるほうがいいな。鮭チャーハンとかもオススメ!


*******************

昨日は、高校時代の親友と久しぶりにまったーり遊びました。
まずは 渋谷のcafe corixにてランチ。
c0106010_12354092.jpg


その後ジャーナルに行き、欲しいブラウスを見つけて悩みつつも財布と相談した結果泣く泣くあきらめて、大好きな雑貨屋CINQへ。ここではちょっと奮発して一目ぼれのお皿を一枚購入。そして、farmer’s Tableにてホーローのお皿を色違いで二枚購入。一枚は今日使ったもの。

その後は、代々木上原、三茶周辺をぷらぷら。夜ご飯は、三茶駅前のCAFE KAYAにて グリーンカレーを食べ帰宅。
楽しい濃い一日でした。近いうち、きゅうりレシピをUPします。
昨日会った親友の涼子は、いっつもブログを見てくれて応援してくれてます。だから「今度あなたの好きなメニュー載せるよー!何がいい?何が一番すきなの?」
って聞いたら「うち、きゅうりがこの世で一番すき!」
とおっしゃってました。かれこれ7年の付き合いになるのに初耳だったし、かなり衝撃でした。
でも、何はともあれ親友の一番好きな食材らしいので 近いうちきゅうり祭りやります。



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-09-02 12:31 | 昼ごはん