好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じゃこと油揚げのカリカリサラダ

c0106010_1883581.jpg
冷蔵庫にあったものでサラダー!結構もりだくさんな感じ。
ベースには、レタスと水菜。その上に細切りにした大根。そしてカリカリに焼いた油揚げと、こちらもカリカリに水分を飛ばしたじゃこをたっぷりふって。仕上げに細くマヨネーズを交差がけして刻みのりをパラパラ。大根はシャキシャキで、油揚げとじゃこがカリカリ。食感の楽しいサラダです。味は、交差がけしたマヨネーズだけでは薄いと思うので、お好みのドレッシングをかけて召し上がれ*あれば周囲に半分に切ったプチトマトを飾ると彩りもよいです。

レシピを書くほどじゃないけど・・・ 使用してるものだけメモ
****************
じゃこと油揚げのカリカリサラダ

レタス
水菜
大根
じゃこ
油揚げ
刻みのり
マヨネーズ


ちぎったレタスと、5cm幅に切った水菜を混ぜて皿の底に敷く。次に5cm幅の細切りにした大根をこんもり盛り、油をひかずにフライパンでカリッと焼いて細切りにした油揚げと、同じくフライパンでカリッとなるまで煎ったじゃこをぱらぱらふる。

****************

サラダも、平皿にぺしゃーっと平面的に盛るよりはこんもり盛る方がおいしそう!色のバランス、食感のバランスも考えて作ると更によいです。最近は、カリカリ食材をあわせるのがすき。
じゃこや油揚げの他にも、カリカリベーコンやフライドオニオン、春巻きやワンタンの皮を揚げたもの、3角チップとか、薄切り野菜をカリッと揚げたものでもよし。
たまには食感の楽しめるサラダはいかが♪

作ってあげたい彼ごはん
8月7日宝島社より発売しました!定価は880円です。
こちらからお買い求めできます↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-30 18:14 | 和食