好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ポテトカップグラタン

c0106010_14492246.jpg
一番すきな芋はじゃがいも!結構皮付きのまま食べるのがすきです。フライドポテトなんかも、細ながーいポテトより、皮付きのくし型の方を選びがち。
だから今日も皮ごと食べる大好きなじゃがいもの食べ方を紹介しますー♪レンジで加熱したじゃがいもの中をくりぬいて、味付けしてからじゃがいものカップに戻し、ホワイトソースとチーズをかけてこんがりトースターで焼けば出来あがり。中は細切りベーコン入り。ツナとかハムでもいいんだけど、やっぱりベーコンが塩気とうまみがプラスされるからおすすめかな。パセリも見た目の問題だけじゃなくって、味のアクセントになるから出来ればあったほうがいいな♪おかずって言うよりは、ちょっと小腹がすいたときのおやつや、おつまみにどうぞ!

*****************
ポテトカップ    じゃがいも3個分

じゃがいも    3個
ベーコン     1枚
マヨネーズ    適宜
塩、胡椒       適宜
とろけるチーズ  適宜
バター       10g
薄力粉       大さじ1
牛乳         120cc
パセリ        適宜


1.じゃがいもは よーく洗って半分に切ってラップをし、レンジで4分~5分やわらかくなるまで加熱する。そのうち1分、1cm幅に切ってラップにくるんだベーコンも一緒に加熱する。熱いうちに(ヤケドしないで!)じゃがいものふちを5ミリくらい残して、中身をスプーンでくりぬく。
2.くりぬいたじゃがいもと、ベーコン、マヨネーズ大さじ1~2、塩、胡椒を混ぜて味をととのえる。
3.ホワイトソースを作る。鍋に、バターを中火で溶かし、溶けたら薄力粉を加えて木ベラで手早くよく混ぜる。(焦がさないように気をつけて!)粉っぽさがなくなってきたら、冷たい牛乳を一気に加え、泡だて器でダマにならないようによく混ぜる。煮立ってきたら弱火にし、とろっとした好みの加減になるまで調節して塩、胡椒で味をととのえる。
4.じゃがいものカップに味付けした2を戻し、3のホワイトソースをスプーン一杯くらいかけとろけるチーズをふってトースターで4分~5分こんがり焼き目がつくまで焼く。仕上げにパセリをふる。


*ホワイトソースは、もちろん市販のものを使ってもOKです!
*溶けるチーズではなくて 粉チーズでも代用可!
*食べるときに、タバスコをふってもおいしいよ♪



待ちきれなくて ぱくり!
c0106010_14494749.jpg


作ってあげたい彼ごはん
8月7日宝島社より発売しました!定価は880円です。
こちらからお買い求めできます↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-28 14:50 | 洋食