人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

韓国風 さばのみそ煮

韓国風 さばのみそ煮_c0106010_13433435.jpg
みそ煮って言っても、みそはちょろっとしか入ってないんだけどね。笑 もっといいネーミングが思いついたら変更しようっと。 キムチベースの辛い味がメインです。この前テレビで、さばが真っ赤な汁にひたった韓国料理を見てそれ以来辛いさばが食べたい!という思いにかられ、本日やっとこ実現。ごはんが進む、濃いめの辛い味にしたので、辛いのが苦手な人には ちょっと厳しいかも・・。辛いんだけど、しっかりさばのうまみが煮汁にもいきわたってて、辛いのがお好きな人にはオススメですー!一緒に煮た大根がこれまたウマイー!

*******************
韓国風 さばのみそ煮 2人分。

さば       2切れ
大根       5cm
ニラ       3本
しょうが     1/2片
キムチの素   大さじ3
みそ       大さじ1/2
砂糖       小さじ1
ごま油      小さじ1
白髪ねぎ    適宜
一味唐辛子   適宜

1.大根は皮をむいて、1cm幅のいちょう切りに(これ以上厚くしないでー!)ニラは5cm幅、しょうがは千切りにする。さばは、キッチンペーパーで、汚れや水分をふき取ってから皮に×印の切込みを入れる。
2.鍋に水300cc、キムチの素、しょうが、大根を入れて火にかけ沸騰したら、皮目を上にしたさばを加えてアクを取りながら弱火で20分煮る。
3.みそ、砂糖を加えて味をととのえアルミの落し蓋をして更に15分~20分煮汁が1/3くらいに減り、大根がやわらかくなるまで煮る。ニラを加えてくたっとしたら、仕上げに香り付けのごま油をまわしかける。器に盛り、白髪ねぎをのせる。

*結構ほんとに辛いです。!煮詰めすぎても、どんどん辛く濃くなってしまうので、味をみて辛すぎ&濃すぎだったら水を加えて調節してねー。
*大根は、分厚すぎると火が通るのに時間がかかっちゃうから 1cmより厚くしないでね。

**********************

パフェ食べたい♪とか、クレープ食べたいー♪とか。
そういう女の子らしいかわいいことを言うことは滅多にないわたし。嫌いじゃないし、目の前にあったらおいしそうー!って食べたくなるけど 何もない状態で、パフェ食べたい♪って台詞は 2年に1回あるかないかくらいね。そして 頼んだものの1人では食べきれない・・。それくらいの辛党です。辛いものは、常に食べたいのになー。笑 暑いと特にね!


話は変わるけど、昨日の甲子園の決勝戦は、やばかった。
ホームランの瞬間、全身鳥肌で涙がとまらなかったよー。
あそこでホームラン打つってどんな精神力?! ほんとにすごい。
ひたむきな努力って報われるんだね。
佐賀生まれでよかったばい。感動をありがとう。佐賀北万歳!


作ってあげたい彼ごはん
韓国風 さばのみそ煮_c0106010_11305788.jpg

8月7日宝島社より発売しました!定価は880円です。
こちらからお買い求めできます↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-08-23 13:56 | アジアン