好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

なすと豚バラのみぞれあんかけ

c0106010_15533743.jpg
みぞれあんだいすきー!!チキンカツやからあげのみぞれあんが特にすきー♪♪今日は 豚ばら肉を使ってみたけどこちらもばっちりおいしかった★みぞれあんと なすの組み合わせは最高です!


*******************
なすと豚バラのみぞれあんかけ  2人分

豚ばら肉        120g
Aしょうゆ        小さじ2
A酒            小さじ1
Aしょうがすりおろし  1/2片分
片栗粉          大さじ1
なす            2本
Bめんつゆ       50cc
B水           150cc
B砂糖          ひとつまみ
Bだいこんおろし    大根5cm分
片栗粉          小さじ2
水             小さじ2
大葉            適宜
一味唐辛子       適宜


1.なすは乱切りにし、水にさらしておく。豚ばら肉は5cm幅に切り、Aで下味をつける。
2.なすの水気をキッチンペーパーでふき取り、中温の揚げ油でなすを素揚げする。豚ばら肉も、片栗粉をもみこんでから広げて揚げる。
3.鍋にBの材料を煮立て(大根おろしは加える前に気持ち水分をしぼって)、水溶き片栗粉でとろみをつけたら2の具を加えて絡め、器にもり千切りにした大葉、一味唐辛子をふる。

*豚ばら肉に粉をつけるから、大根おろしのあんとよく絡んでトュルっとした食感に♪♪からあげでもOK♪市販のからあげをアレンジしてもいいしねー。
*ししとうなんかも加えるとうまいです。
*わたしは 3倍濃縮のめんつゆを使ってるので、2倍の場合は調節してねー!!ちなみに愛用は 昆布つゆ!これが一番好きですー!よぉちゃん、めんつゆのお返事おそくなってごめんよー!
*大根おろしの、辛み具合によっても多少味が変わってくるから、味を見ながら調節してね♪

*********************

作ってあげたい彼ごはん
c0106010_11305788.jpg

8月7日宝島社より発売しました!定価は880円です。
こちらからお買い求めできます↓↓
http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-12 16:15 | 夜ごはん