好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明太レタスチャーハン

c0106010_18591551.jpg
明太子のプチプチ、レタスのシャキシャキ食感にマヨネーズの組み合わせが最強!男子も好きな味に間違いないー!少ない材料で、パパッと出来てうまい。うれしい一皿です♪♪
最近とにかく暑くて・・ キッチンは更に暑いから 簡単メニュー続きになっとります。あまりの暑さにキッチンに立つのをためらってしまうときもあるよね。そんな時こそ、簡単パパッとメニュー!おいしいごはんを食べて残りの夏を元気に乗り切りきろう(^-^)/


***********************
明太レタスチャーハン   2人分

辛子明太子  大2腹(ちっちゃかったら3腹)
レタス      2枚
ごはん     茶碗2杯分
しょうゆ     小さじ2
粒胡椒      適宜
ごま油      大さじ1
マヨネーズ   適宜

1.レタスは一口サイズにちぎり、辛子明太子は1cm幅に切る。
2.フライパンに、ごま油をひき明太子を加えて中火で炒める。半分くらい色が変わって 明太子がパチパチ飛び跳ねてきたらごはんを加えて切るようによく混ぜる。
3.しょうゆ、胡椒を加えて味をととのえ、仕上げにレタスを加えてざっくり混ぜ合わせたら皿に盛り、マヨネーズをかけて完成。


*材料は少ないけど、明太子をたっぷり入れた贅沢チャーハン!ほとんど明太子が味を決めてくれるけど、もし明太子の量がすくなければ、味をみながらしょうゆ、塩などで調節してね。
*明太子をほぐさないで、1cm幅に切って皮ごと入れることで、一部はパラパラ、プチプチな明太子、時々ごろっとした明太子と2度楽しめるよー♪
*明太子を強火で炒めると、パチパチ飛び跳ねるから、気をつけてー!飛び跳ねてきたらごはんをすかさず加えてセーブ!
*レタスを入れたら火を通しすぎないで!ざっくり混ぜあわすだけでOK!シャキシャキ食感を残してねー♪♪

***********************

HPの評判がよくって ルンルンです♪もちろんわたしもお気に入りー★ちなみに、さすがに、わかると思うけど わたしが作ってるわけではありませんので!念のため。写真はわたしだけどね^^自分で見ても お腹が空きます。

いよいよー、明日発売です!よかったら見てね(^-^)/
c0106010_20372351.jpg

「作ってあげたい彼ごはん」
8月7日宝島社より全国一斉発売になります!定価は880円です。
ご予約はこちらから↓↓


http://item.rakuten.co.jp/book/4482972/


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-08-06 19:11 | 和食