人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ごぼうサラダ

ごぼうサラダ_c0106010_20181166.jpg

葉物野菜のサラダも好きだけど、おーんなじくだい大好きなのがごぼうサラダ!基本的に根菜が好き◎あのシャキシャキした歯ごたえがたまらんー♪食物繊維不足の彼にも、持って来いだよ^^

*******************
ごぼうサラダ   2人分

ごぼう       1本(太目の場合は1/2くらいでOK)
にんじん    1/2本
ツナ缶      1/2缶
コーン     大さじ2
Aマヨネーズ 大さじ3
A酢       小さじ1
A砂糖     小さじ1
Aめんつゆ  小さじ1/2
白ゴマ      適宜

1.ごぼうは、5cm幅の細切りにして水にさらしておく。にんじんもごぼうと同じくらいに切る。
2.沸騰した鍋で1を2分~3分好みのやわらかさになるまで茹でたらよく水気をきっておく。
3.ボウルにAをあわせておき、そこに2と油をきったツナ、コーンを加えてよく混ぜ白ゴマをふり、冷蔵庫でよく冷やしてから食べる。

*ごぼうは、洗いごぼうを使うと便利だよ♪泥つきの場合は、たわし、もしくは包丁の背を使って皮をそぐようにしっかり洗ってね。
*茹で具合は好みでOKだけど あんまり茹ですぎるよりはごぼうの食感を残すほうがおいしいよ。わたしは固めのほうがすき。
*ごぼうの量によっても違うから調味料の分量は、様子を見ながら加減してね。

*********************

案の定・・? ちょっと体調を崩しました。どうにもこうにも体がきつい。無理はよくないとか、体が資本とかそんなんはよくわかってる。でも 人生には無理をしてでも這いつくばってでもやらなきゃいけないときがあると思う。誰にやらされてるわけではなくて、自分の為に。多分、いまがそれ。後悔だけは絶対にしたくないもん。
いつも心配してくれてどうもありがとう。でも ダイジョーブ!休めるときはちゃんと休んでますから^^今日はちょっと早く寝て 明日からまた頑張るー!おやすみなさい*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-07-11 21:00 | 和食