好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ひとくちパンケーキ

c0106010_14485234.jpg
分厚いのもいいけど たまには一口サイズのちっちゃくてかわいいパンケーキはいかが♪中に入れたくるみの食感もグー◎今回はシンプルに バターとメープルシロップにしたけど、カナッペみたいに一つ一つに具を乗せてもかわいいよ♪クリームチーズや、生クリームにジャムやフルーツを乗せてちょっと豪華な3時のおやつもいいかもね*

*******************
ひとくちパンケーキ  約12枚分

ホットケーキミックス     100g
牛乳               80cc
卵                1/2個
くるみ               20g
メープルシロップ        適宜
バター               適宜

1.くるみは粗めのみじん切りにする。ボウルに卵、牛乳を入れて混ぜホットケーキミックスを加えて手早く混ぜ更にくるみも加える。
2.熱したフライパンに約大さじ1杯の1の生地を流しいれ、2分~3分弱火で焼く。表面にデコボコ穴が開いてかわいてきたら裏返し、裏面にもうっすら焼き色がついたら取り出す。たっぷりバターとメープルシロップをつけて食べる。

*テフロンフライパンの場合は、油はひかなくて大丈夫!それ以外のフライパンの場合は、うっすらキッチンペーパーで油をひくといいよ♪

*********************

いろんなホットケーキミックスがあるけど、イチオシはこれ!
c0106010_14492118.jpg

ニューオータニのホットケーキミックス。おそらく値段も最高峰と思うけど味も格別。メープルシロップも入ってるから便利♪ちょっとお高いけど試す価値ありですー!


料理教室が終わって、楽しかった余韻にもっと浸りたいところだけどまたあわただしい毎日が始まりました。昨日は、朝からリース屋さんに行き、2件打ち合わせに。22時過ぎに帰宅し、原稿を書いたりレシピを考えたり。この夏に発売される本、徐々に本が形になって来ました!これから原稿チェックの日々が始まりそうです。はじめてのことで、とにかくドキドキ、ワクワクです。気を引き締めていかなくては。


*料理教室追加募集のお知らせ*
8日に行われた料理教室が大変好評だったので、できるだけ多くの人に会えたらなーと思い、このたび21日に行われる料理教室の人数を若干名を増やしました!なので ご希望の方はお早めにこちらからお申し込み下さい。尚、材料を事前に準備しますので決定後のキャンセルは固くお断りします。必ず来れる方のみお申し込み下さい。

7月21日(土)   11時~14時
            15時~18時 共に若干名

場所   恵比寿(詳細は、参加決定の方にご連絡します)
参加費  3000円


ご希望の方はお早めにこちらのアドレスに希望の時間帯、名前、連絡先を記入してメールしてください。↓
mikamidoko@yahoo.co.jp
・持ち物は、エプロン、筆記用具、あればカメラ
・材料を事前に準備するため当日確実に来れる方のみお申し込み下さい。

●募集終了しました●


前回の写真をUPしてエプロンはしないの~?って質問があったけどしてますよ^^いつも腰から下のギャルソンエプロンを愛用しています*


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-10 14:51 | おやつ