人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カレーうどん

カレーうどん_c0106010_18191622.jpg
久しぶりにむしょーにカレーうどんが食べたくなったので。カレーうどんのとろみがたまらんー♪カレー粉じゃなくてルウを使えば片栗粉を使わなくても勝手にとろっとしてくるから楽ちん*暑い日になーんで熱いものが食べたくなるんだろうねー。ほんとに不思議!

********************
カレーうどん    2人分

ゆでうどん     2玉
豚もも薄切り肉  50g
油揚げ       1枚
しめじ        1/2パック
だし汁        4カップ
カレールウ     4かけ
しょうゆ       小さじ2
万能ねぎ      適宜

1.豚もも薄切り肉は食べやすい大きさ、油揚げは1cm幅に切り、しめじはほぐしておく。
2.鍋にだし汁を入れて煮立て豚肉を加えて火が通ったら、アクを取り、残りの具とうどんを加える。
3.うどんがほぐれたらカレールウ、しょうゆで味をととのえ弱火~中火で2、3分煮込み好みのとろみ加減になったら器に盛り、小口切りにした万能ねぎをふる。

*具はお好みのものを入れてね♪

***********************

わたしはあんかけ焼きそばとか、あんかけチャーハンとか、とにかくとろみのついてる食べ物がすきです。カレーもシャビシャビより断然トロトロ派!
だいぶ前だけど、このブログにも度々登場するいつもお世話になってるGさまに、嫌いな食べ物はナンですか?って聞いたら 何もないよー!って言ったの。だから すげーすげーって騒いでたら やっぱり実はとろみ全般が駄目だとー。何で嘘ついたんですか?って言ったら とっさにみんなの期待にこたえようとする力が働いてしまうらしい!これは やさしさなの?!やっぱりGさまは奥が深いです。とろみ全般が嫌いだから、エビチリとか、麻婆豆腐とかもあのトロトロが嫌らしい。食材であれが駄目とか苦手ってのは聞くけど トロトロという状態が駄目って言う人に初めて会いました。貴重な存在です。みんなの周りにも いますか?


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


by shiori1608 | 2007-07-05 18:21 | 和食