好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カルボナーラ

c0106010_18263045.jpg
あっさり過ぎず、濃厚過ぎず。ってとこ。クリーム系のパスタも好きなんだけど 濃厚過ぎると最初はおいしいけど一皿食べきるのがつらい・・・・。ってときない?!だから最後の一口までおいしく食べれるを念頭において作った一皿です*

*********************
カルボナーラ    2人分

スパゲティー   200g
A卵黄       2個・・・常温に戻す   
A生クリーム   大さじ4・・・常温に戻す
A塩        小さじ1/4
粉チーズ     大さじ4
ベーコン      3枚
塩・胡椒      適宜
パセリ       適宜
オリーブ油    大さじ2

1.ベーコンは1cm幅に切り、パセリはみじん切りにする。Aをボウルにあわせておく。スパゲティーを塩を入れたたっぷりの湯で茹ではじめる。
2.フライパンにオリーブオイル、ベーコンを入れ中火でベーコンがカリカリになるまで炒める。スパゲティーが茹で上がったら水気をよくきって加え、粉チーズも加えてよく混ぜる。
3.2を1のボウルに入れて手早くよく混ぜ味をみて足りないようだったら塩を足し器に盛ってパセリと黒胡椒をたっぷりふる。

*卵黄と生クリームは常温に戻しておくのがポイント!冷たいままだと和えたパスタも冷えちゃうからね~。
*Aの卵液をフライパンじゃなくてボウルの中で和えるのは、余熱で卵が固まらないようにするためー!余熱で卵に火が入っちゃうとボソボソになっちゃうよー。

************************

1時間でも時間が出来たら飛んで会いに行くのがこの親子。
c0106010_18265484.jpg

親友のかよとその息子のりょーが。度々登場してるけど お顔初公開です◎最高に可愛くって最強の癒し。仕事に行き詰って途方にくれているとき、いつも救ってくれるのはこの笑顔です。この親子に会う度、結婚いいかも。と思う。そんなこともチラッとよぎるお年頃です。今日も1時間りょーがと戯れて充電完了!たっぷり癒されたところでまた頑張るぞーい。



応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-04 18:28 | 洋食