「ほっ」と。キャンペーン

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

チョコブラウニー

c0106010_19164555.jpg

くるみたっぷりのしっとり濃厚ブラウニー。かなり季節はずれなんだけど、バレンタインにもってこいー!笑 毎年このブラウニーをたくさん作っては友達に配ってます。もちろんバレンタインじゃなくても こんな梅雨みたいな普通の日にもよいです。ブラウニーはボウル一つで出来る簡単おやつなので、久しぶりに焼き菓子でも作るかー! とか はじめてさんにもオススメ~♪試してみてね*

*********************

チョコブラウニー  12cm×12cmのスクエア型

板チョコ(ミルクチョコ)   75g
無塩バター          40g
砂糖              40g
卵               1個
A薄力粉           30g
Aココアパウダー      大さじ1
くるみ             30g
粉糖              適宜

1.Aをあわせてふるっておく。くるみは粗めに刻んでおく。オーブンを170度に予熱しておく。型にオーブンシートをひいておく。
2.耐熱ボウルに砕いた板チョコと薄切りにしたバターを入れてレンジで30秒加熱して混ぜ、更に30秒過熱しなめらかになるまで溶かしてよく混ぜる。
3.2に砂糖を加えて混ぜ、溶いた卵を少しずつ加えてその都度よく混ぜる。
4.3にAを加えヘラで混ぜ2/3量のくるみを加えて混ぜ、型に流した上に残りのくるみを散らして170度のオーブンで約20分焼き、よく冷ましてから食べやすい大きさに切り仕上げに粉糖をふる。

*オーブンによっても焼き時間が異なるので、調節してね。焼き上がりは竹串をさして生っぽい生地がついてこなければOKだよ!

**********************

昨日は2度目のnon-noの部屋取材でした◎前回と同じ編集さん、カメラマンさんだったので楽しかったー♪そして編集の小松さんからお土産にマッターホーンのクッキーを頂きました*
c0106010_19452572.jpg

見てー!!このカンカン。かわいいでしょ*クッキーももちろんおいしいけどやっぱりこの缶にやられますな。今から何を入れようか考え中。小松さんありがとう(^-^)/
撮影中、小松さんの旅行話で盛り上がる。だって海外行き過ぎなんだもーん。セレブ小松と命名。小松さんに触発されてわたしも年内海外旅行を決意!あと半年あるしね。夏は無理だけど、秋冬に行けるように頑張って働きますー♪


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-07-03 19:46 | おやつ