好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マーボーなす

c0106010_18172771.jpg
ごはんがススム中華です♪今日の主役のなすは MADE IN うちでございます。実家のおじいちゃんが作ったもの。他にも アスパラにきゅうりにピーマンにいんげん、トマトといろんなものが育ってます。あとは、ドデカイすいかを育ててくれれば大満足なんだけどなー。小玉すいかなら育ってます。でも やっぱり望むはでかいすいかです。じーちゃん 頼むぜ。

********************
マーボーなす    2人分

なす            3本 
豚挽き肉         80g
Aにんにくみじん切り  1かけ分
Aしょうがみじん切り   1かけ分
A豆板醤          小さじ1/2
ねぎ             1/2本
B鶏がらスープ      100cc
B酒             大さじ1
Bテンメンジャン      大さじ1
Bしょうゆ          小さじ2
塩・胡椒           適宜
ごま油            大さじ1
C片栗粉           小さじ2
C水              小さじ2

1.なすは、へたをとって縦半分に切り更に縦方向に4等分する。切ったなすは 水にさらしてから耐熱容器に入れふんわりラップをし、電子レンジで2分加熱する。ねぎはみじん切りにする。Bを合わせておく。
2.熱したフライパンにごま油をひき、Aを炒めて香りが出てきたら豚挽き肉を加えてポロポロになるまで炒め軽く塩、胡椒しBの合わせ調味料を加える。
3.煮立ったら1のなすを加えてサッと混ぜあわせCの水溶き片栗粉でとろみをつけ仕上げにねぎを加える。


*なすを油通しするとより本格的だけど、レンジを使えば時間短縮で手間も省けるよ♪レンジで加熱したあと、なすから出た水分は捨ててね!

*********************

プールに行く時間がないときは 歩きます。ただひたすら家の周りをぐるぐる。マラソンは苦手だけど、歩くのは嫌いじゃないし むしろすき。そういえば2、3年前から 富士山に登りたいって周りの人を誘ってるんだけど、誰一人としてYESの声が返ってきません。見かねた父がこないだ市の富士登山ツアー的なパンフレットを見せてきました。これに・・ひとりで行けと?!思い描いてるのは 友達とワイワイなんですけど・・・。でも 今年中に連れが見つからなかったら検討してみるよ おとうさん。これを見た友達で富士山に一緒に登ってくれるかた、ご一報くださいませ。



 応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-25 18:19 | 中華