投稿者全員に1,000OFFクーポンをプレゼント中!

好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*
by shiori1608
XML | ATOM

skin by excite

ラタトゥイユ

ラタトゥイユとは、夏野菜をたっぷり使った南フランスの定番料理。あったかいままでも冷たくして食べてもおいしい!そのまま食べてもいいし、パスタやオムレツにかけたり、バケットに乗せて食べてもいいし、楽しみ方もいろいろ!たっぷり野菜で食物繊維も栄養もばっちりだから 野菜不足の人にはもってこいだね♪いつもいろいろアレンジして食べようと思うんだけど、その前になくなってしまう我が家の人気メニューです*ちなみに、同じような料理でカポナータって言うのがあるんだけど、こちらはイタリア料理だそうな♪

*****************
ラタトゥイユ    たっぷり2人分

なす     2本
ピーマン   1個
赤パプリカ  1/2個
玉ねぎ     1/2個
ズッキーニ   1/2本
かぼちゃ    1/8個
ベーコン     2枚
トマト水煮缶  1缶(カットのものが便利)
にんにく     1かけ
ローリエ     1枚
固形ブイヨン  1個と半分
砂糖       小さじ1/2
塩・胡椒     適宜
オリーブ油   大さじ2

1.なす、ズッキーニは1cm幅の輪切りにしてから更に4等分し、なすは切ったら水にさらしておく。ピーマン、赤ピーマン、玉ねぎ、かぼちゃもズッキーニ、なすと同じくらい大きさに切り、かぼちゃはラップをし、電子レンジ(600wの場合)約2分加熱しておく。ベーコンは1cm幅に切り、にんにくはみじん切りにする。
2.鍋に、オリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかけ香りが出てきたら火を強めてベーコンを炒めてからかぼちゃ以外の残りの野菜も加えて全体に油が回るまで炒める。
3.2にトマト水煮缶、ローリエ、水100cc、固形ブイヨンを加えて中火で10分煮る。
4.かぼちゃを加えて更に5分煮たら、砂糖、塩・胡椒で味をととのえる。


*全部の野菜をそろえなくても もちろんOKだけどいろんな野菜がたっぷり入ったほうがおいしいよ♪他にも、しめじやしいたけなんかのきのこ類、にんじん、セロリ、などなどお好みの野菜も加えてOK!たっぷり二人分出来るからそのまま食べても十分おいしいけど、いろいろ楽しんでみてね♪
*かぼちゃが入るとほっこり自然の甘みがプラスされるから オススメ!

*********************

今日は、予報だと熊谷は30度超えるとか。結局超えたのかな?とにかく暑かった。わたしの仕事場はキッチンなので火なんか使ってたら更にあつい。これでもまだ6月だと思うと これからがおそろしい。
毎年夏になると高校時代を思い出します。熊谷のど真ん中にあった女子高でとにかく暑かった。公立高校だったから、クーラーなんてなくて夏の期末テストなんかテスト用紙が汗で腕にはり付いて文字はにじむし、ただでさえ勉強してなくてヒヤヒヤだったのに暑さで頭がぽーっとしてそれはそれは 悲惨な結果が返って来たこと。なつかしい。昔に戻れるなら、真っ先に高校時代って即答するくらい最強に楽しかった。かなり遅いんだけど、わたしの人格は ここで形成されんたんじゃないかって思うくらい、かけがえのない友達に出会い刺激され人間的に丸みをおびてやさしさを覚えた気がします。この高校に通わなかったらもっと今とは違った価値観をもった人間になってたかもしれないなー と最近よく思います。
高校のときの話を書き出すと長くなるから 続きはまた今度!くまおんなの話をたっぷりするからねー。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ





■  [PR]
by shiori1608 | 2007-06-20 18:24 | 洋食
<< 韓流冷や奴 ナシゴレン >>