好きな人にご飯を作るのはすんげー楽しい。 おいしいねって喜んでもらえたらもっと楽しくなるよ。 フードコーディネーターSHIORIのごはんブログ。2007年8月7日宝島社より書籍化しました*リンクフリーです*


by shiori1608
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ナシゴレン

c0106010_15142882.jpg
ナシゴレンは、インドネシア風チャーハンみたいなもので、ナシ=ごはん ゴレン=焼く・炒める っていう意味。同じくインドネシア料理に「ミーゴレン」ってのもあって、ミーは麺類だからこっちは焼きそばってことね。最近は、両方ともよくカフェメニューで見かけるよね♪わたしは特にナシゴレンが、PROFILEの好きな食べ物に ハンバーグと並んで入るくらいすき。本物のナシゴレンは、もっと本格的な調味料が入るんだけどそれだと揃えるだけでも大変だから今回はおうちでも作りやすいように、簡単にアレンジ*でもって、ナシゴレンに欠かせないのが、このピンクのえびせん!詳しくは下でね♪

*******************
ナシゴレン      2人分

むき海老        50g
鶏むね肉        50g
Aナンプラー       小さじ1/2
A塩・胡椒        適宜
にんにく         1かけ
玉ねぎ          1/4個
いんげん         5本
ナンプラー        小さじ2~大さじ1
スイートチリソース   大さじ2
鶏がらスープの素   小さじ1
ごはん          茶碗2杯分
サラダ油         大さじ1
卵             2個
パクチー         適宜
えびせん         適宜

1.玉ねぎ、にんにくはみじん切りにし、いんげんは1cm幅に切る。鶏むね肉は1cm角に切り、Aとあわせてもんで下味をつけておく。
2.フライパンにサラダ油(分量外)を少量ひき、目玉焼きを2個作る。目玉を黄色く鮮やかにしたい場合は、蓋はせずに弱火でじーっくりとね。えびせんを揚げておく。
3.熱したフライパンにサラダ油をひき、にんにく、鶏むね肉を炒める。肉の色が変わったら、むき海老を加えてサッと炒め1の残りの具も加えて全体に火が通ったら軽く塩・胡椒する。
4.3にごはんを加えてへらできるように混ぜ合わせ、具とごはんがなじんだら顆粒鶏がらスープの素、ナンプラー、スイートチリソース、塩・胡椒で味をととのえて皿に盛り、目玉焼きとえびせんをそえる。あればパクチーも。

*鶏むね肉じゃなくても、鶏もも肉や鶏ひき肉でもOK!
*加えるごはんの分量によっても変わってくるから、味をみながらチリソースとナンプラーで調節してね♪
*えびせんは なくてもいいんだけどあるとより本格的な感じ♪おやつに食べてもおいしいしね♪
*ピリッと辛くしたい場合は、鷹の爪の輪切りをにんにくを炒めるときに一緒にいれるといいよ♪

*************************
c0106010_15151682.jpg

これが揚げる前のえびせん!ピンクでプラスチックみたいなの。でも油に入れるとモクモクと膨らんでおいしくなるんだー。220円で 箱にぎっしり入ってるから全部一度に揚げたらかなりお得なんじゃないかと思う。このままおやつに食べてもおいしいし、このえびせんにガーリックパウダーをかけると ハートチップルの味になることを前のバイト先で発見! その前にハートチップルって知ってるかな?わたしがもっと小さいときに流行ってて(今もあるよ!)でも ニンニク臭がすごくて食べると口が臭くなるからよしなさい!って言われたけど密かに食べていたスナック菓子。なつかしいやー。そんなのも楽しめるので ぜひお試しあれ♪♪ちなみに、プラスチックみたいなままだとどんな味がするのかなーと思って食べてみたけど 固すぎて判断不能でした。

*料理教室のお知らせ*
先日の料理教室の応募者全員に管理者三神よりメールを送信しました。管理者からのメールが自動的に迷惑メールに分類されていないか、みなさんご確認下さい。
みなさまからの返信をもって、申し込み・受付完了となりますので必ずご確認のうえ、ご返信いただけますようよろしくお願いします。


応援よろしくおねがいします*
ポチッとワンクリック!2つのランキングに参加してます♪↓↓
クリックするとリアルタイムランキングの確認できます♪
にほんブログ村 料理ブログへ


[PR]
by shiori1608 | 2007-06-19 15:32 | アジアン